白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

病院見学に行ってきたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は病院見学に行ってきたという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.病院見学に行ってきた

2.1.まずは総評から

2.2.事の経緯

2.3.見学をしてみてどう思ったか

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.病院見学に行ってきた

2.1.まずは総評から

まあ長々と書いても良いのですが、

お前の記事なんて読んでる時間がねえ!

という方のために総評を簡単に述べておこうと思います(時間がないのにクリックして当記事にやって来ていただきありがとうございます)。

職種:病院

系統:療養

施設の外観や内観:◎

施設の対応:◎

給与:〇(求人に記載のある金額ほどは貰えないようなので)

年齢層:〇(30代から60代まで幅広い)

性別:△(私が入職するであろう部署は女性しかいないため)

制服:△(性別と関連しますが、ピンクが基調になっているそうです)

2.2.事の経緯

少し前に私情でドライブした記事を投稿しましたが、その私情というのがこの見学でした。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

午前中で仕事を終えてそのまま車を運転して病院まで行きました。

病院までの道も分かりやすくて、当初の

迷ったらどうしよう

という不安もいつの間にか消えていました。

見学自体は2時間もかからなかったと記憶しています。

一応流れを書いておこうと思います。

受付

担当者と面談(現職の状況、見学に来た理由など)

施設内見学

担当者との面談(入職後の流れや生活面のことなど)

解散

 

いやー・・・ずっと緊張しっ放しだったので疲れましたね。

2.3.見学をしてみてどう思ったか

見学をしてみて思ったのが、とにかく施設が綺麗だということでしょうか。

中でも最上階からの景色は素晴らしく、

おお・・・・!

と感嘆の声が出てしまう程でした。

立地の方も都会でもなく、田舎過ぎないという理由で私にはぴったりの場所だという印象を受けました。

気になった点を挙げるとすれば給与、年齢層、性別、制服の4つでしょうか。

給与に関しては、求人票に書かれている金額は貰えないだろうということを担当者の方から言われたので、その点はマイナスだと思います(正確な金額は現段階では伝えられないと言われました)。

あとは年齢層ですね。病院の特性上、仕方がないのかもしれませんが、スタッフの年齢層は若い人はそれほど多くないそうです。特に私が所属予定の部署に関しては30代から60代まで一人ずつ所属しているそうですが、いずれも私よりも年上になってしまいます。

それと性別でしょうか。これは個人差があると思いますが、私としては男性、女性半分ずつの人数が理想だったのですが、そこは女性ばかりとのことでした。

私としては男性と女性で、物事に対する感じ方や評価、人間関係の構築なども異なると思うんです。その時に同姓がいないというのはネックかなと思いました。

それと制服の方は担当の人から言われるまで意識していなかったのですが、見学した部署はピンクが基調になっているそうです(男性が入職する可能性を視野に入れてなかったそうです)。袖口と上着の下方にピンクが入っている制服でしたね。まあ制服に関してはあまり気にしない性格ですので、若干のマイナスになる程度ですけどね。

 

3.最後に

今回の記事はどうっだったでしょうか。

病院見学・・・何とか無事に終えることができました。

施設の外観や内観、施設の対応は申し分なかったと思いますが、給与や年齢層、性別、制服は少し気になるところかなと思います。

行くかどうかと言われると微妙な気もしますが、引き続き転職活動を継続していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ