白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ライダーが危ないと思った瞬間その2という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はライダーが危ないと思った瞬間その2という話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.ライダーが危ないと思った瞬間

2.1.はみ出し運転

2.2.落ち葉

2.3.舞うゴミ

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.ライダーが危ないと思った瞬間

私もバイク歴数年になりましたが、過去に何度か危ないと思った体験をしてきました。今回は前回の引き続き、そんな私の危ないと思った体験を書いていこうと思います。皆さんの運転の注意喚起になれば幸いです。

2.1.はみ出し運転

これは車でもバイクでもあると思います。

そして最も多くの方が遭遇するイベントの一つだと思います。

もうね・・・危ないんですよ。

まさかここで斜線をはみ出して運転してくるとは・・・という思いでいっぱいになります。

こっちとしては決められたスペースの中で走行して欲しいと切実に思いますね。

2.2.落ち葉

これは運転マナーというよりもバイク乗りの皆さんとして知っていて欲しいものの一つになりますね。

落ち葉・・・滑るんですよ。想像以上に。

しかもなぜだかどうしてか、落ち葉はカーブの見えないところに落ちていることも多くて、バイク乗りの人は気付かずに曲がり、カーブと落ち葉の相乗効果で転倒に繋がってしまうんです。

車と違ってバイクは一旦落ち葉などで滑ると立て直しが不可と言っても過言ではない乗り物ですからね。

これからの時期は特に注意しておかなくてはいけません。

2.3.舞うゴミ

これは車に乗っていてもそうですし、バイクでも遭遇する可能性がありますね。

舞っているゴミが自分の方にやって来てしまう・・・本当に怖いなあと思います。

先の落ち葉の様に滑ってしまう可能性

物によってはヘルメットを覆ってしまい、視界が一時的に見えなくなってしまう

避けようとして転倒

・・・特にスーパーの袋などの軽いものは他の車に煽られて自分の方に飛んで来たり、予測不可能な動きをするので要注意ですね。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

バイク乗りというのは二輪車故に車に比べて注意しなければいけないことが多いと思います。本記事を通じてバイク初心者の方が少しでも運転に注意を払ってくれたら嬉しいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ