白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

株主優待で日本一周するのはありかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は株主優待で日本一周するのはありかという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.株主優待で日本一周はありか

2.1.まずは結論から!

2.2.株主優待を得ようとすると多くの資金が必要になる

2.3.少しだけ活用するのはあり

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.株主優待で日本一周はありか

2.1.まずは結論から!

まず結論から述べてみると、株主優待で日本一周するのは現実的ではない、というのが私の意見になります。

既にある程度の株主優待を持っているという人は活用しても良いのかもしれませんが、これから、という人には全く適しない方法になるかなともいます。

2.2.株主優待を得ようとすると多くの資金が必要になる

何を隠そう、株主優待を得ようとすると多くの金が必要になるのです。

カテゴリが違うので多くを語ることはしませんが、日本株株主優待を得ようとすると、100株単位で株を購入する必要があるのです。

1社の株式を購入するだけでも大体数万円から数十万円のお金が必要になるのです。

そして当然1社だけでは十分旨味を得るのは難しいですから、複数社の株式を購入する事になるでしょう。

そうなると数十万円ものお金が必要になってくるのです。

なので個人的には株主優待を得るために株式を購入するお金があるのであれば、その分を日本一周のお金に回した方が楽しめるのではないかと思うのです。

2.3.少しだけ活用するのはあり

まあでもどうしても株主優待を使って日本一周を楽しみたいという人もいるでしょう。

そんな人は少しだけやってみるのもいいかもしれません(もちろん私は責任は取りません)。

たとえば100株数万円の株式を購入して株主優待を貰い、それを肴に日本一周を楽しむ・・・これなら特別感があって良いと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

日本一周中に株主優待を活用する・・・食事やガソリン代などの全てを優待品で賄うのは現実的ではありません。

しかし部分的に・・・1~数回程度であれば優待品を活用して特別感を出すのは悪くはないかなと思います。

まあ決めるのはあなた自身ですけどね。

自分で決めてオリジナリティ溢れる日本一周に出かけましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ