白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

車検後の1年点検という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は車検後の1年点検という話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.車検後の1年点検

2.1.どんなことを点検したのか

2.2.費用

2.3.時間

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.車検後の1年点検

2.1.どんなことを点検したのか

少し前に私のバイクを点検に出してきました。

車検後の1年点検ということで、何か異常はないかなと思って点検に出かけてきたのですが・・・結果だけいうと

問題なかった

ということで嬉しい限りの判定を頂きました。

2.2.費用

まあどのようなことを点検したかにもよるでしょうが、私の場合は

全て店側にお願いした

という状況でした。

こちら側からお願いしたことと言えば、

ライトの角度調節

オイル交換

ぐらいでしょうか。

ライトに関しては何度か店で調節をしてもらったのですが、周りからずっとハイビームであることを指摘されていましたからね。

それとオイル交換ですね。目安としては3000km毎か半年毎ということで私は今回、前回から半年以上経過しているのでお願いしました。

それで費用としては1万円と少々ということでした。

点検費用がこちら

2.3.時間

私の場合は時間は1時間かからなかったと記憶しています。

まあ店内で待つか、外出するかという選択肢を与えてくれるので、私は近くにある書店で時間を潰しました。

もちろんバイクの車種や依頼内容、混雑状況によっては多少時間は前後する、というのは想像つくかと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今回はバイクの車検後1年後点検に関する記事を書きました。

今回の点検で私のバイクは特に問題なかったこと

項目は店側に任せたが、こちら側が依頼したことはライトの角度調整とオイル交換

費用は約1万円、時間は1時間程

これが私の車検後バイク1年点検になります。

バイクを長く乗るためには定期的な点検は必須だと思います。皆さんもぜひ、定期的にバイクの点検に出かけるようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ