白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

現金という資産が減るのは怖いという人に向けた話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は現金という資産が減るのは怖いという人に向けた話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアに現金のみは危険だと思う

3.現金以外にも資産を持つようにする

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

そのような生活の中で

ようし!ある程度のお金が貯まったし、セミリタイアするか!

という人が出てくる可能性もあります。

しかしおの内訳を聞くと

現金のみでウン千万円貯めたから大丈夫だ!

という人に出くわすことがあります。

しかし個人的にはあまりセミリタイアするのに現金のみの保有はお勧めしません。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

2.セミリタイアに現金のみは危険だと思う

セミリタイアした時に現金のみというのは危険だと思います。

その大きな理由が

減りゆく資産を眺めているだけだから

というのが大きいでしょう。

・・・?どういうことですか?

そう思う人もいるかもしれませんね。

セミリタイア後というのは人にもよりますが、全く働かない、もしくは最小限の労働という選択肢を取る人もいるかと思います。

そういった人の場合、金融資産である現金を取り崩す生活を余儀なくされるのです。

つまり、入金<出金という状況なんですね。

これ・・・地味に精神的にキツイですよ。

いくら1億円あろうがずっと右肩下がりという状況で、しかも自分が良くも悪くも何歳まで生きるか分からないのですからね。

現金がゼロの状況になっても自分の寿命が残っているという状況だってあるのです。

これは辛いですよ。

私は数か月だけにはなりますが、無職という上記と似たような状況を経験して分かったのです。

いつまで続くか分からない無職という状況で現金が減り続けるということの辛さを。

なのでセミリタイアするという人は現金のみという状況は避けた方が良いでしょう。

 

3.現金以外にも資産を持つようにする

そう・・・ようは現金以外の資産も保有すれば良いのです。

現金は減っても(多少は仕方がない)、他の資産でカバーできて、合算すれば±0、良ければプラスという状況が精神的にも良いのです。

何でも良いですよ。

株式でも投資信託でも不動産でも・・・現金以外の自分の好きな金融資産をしっかりと持っておくことがセミリタイア後の心のゆとりに繋がるのです。

でも何かの災害が起これば保有する資産も影響出るでしょ?

そういう人もいるでしょう。

もちろん否定はしません。

でもそういった状況というのは気にしても仕方がありません。

いつ起こるのか分かりませんからね。

あー・・・やっておけば良かった・・・。

そう思っても遅いかもしれません。

投信であれば100円からでも開始できるので、自身でも調べてもらって検討してみる価値は十分にあると思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

現金のみでセミリタイア・・・こういうタイプの人は精神的に辛いことになるかもしれません。

いつまで寿命があるか分からないという状況の中で減っていくだけの資産を眺めるのは辛いものはあります。

可能なら現金以外の金融資産を持っておくことを検討してみてはどうでしょうか。

精神的に安定するセミリタイアを皆で目指しましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ