白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

【分割日本一周】日光東照宮からの富士川SAでのトラブルという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は【分割日本一周】日光東照宮からの富士川SAでのトラブルという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.日光東照宮

3.食事を取る

4.静岡県に向かう道中でのこと

 

1.はじめに

少し前から私のツーリングブログでは分割日本一周が開始しています。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

いやー、しかしまあ今思い出しても楽しいツーリングだったなあと思いますね。

目を閉じてもあの景色の数々は今でも鮮明に思い出されます。

そんな日本一周のツーリング記事・・・・読んでやってください。

 

2.日光東照宮

さあ・・・この日もいつものようにホテルを出てバイクでツーリングを楽しみます。

この日の目的地は栃木県日光東照宮です。

ナビを頼りにバイクを走らせること数時間・・・栃木県は日光東照宮に到着しました。

日光東照宮に到着した

この日は平日だというのに人で物凄く混雑していたことは今でも覚えています。

バイクを停めて辺りを散策します。

ここの滞在時間はホテルのチェックインの時間もあるので30分程度です。

本来なら2,3時間はかけて回る場所のようですが、仕方がありません。

コンパクトに回ることにします。

おお・・・壮大だ!

おお・・・もちろんというか当然というか初めてきたのですがなかなか綺麗な場所ですね。

人でいっぱいだった・・・

この日は修学旅行か何かと被ってしまったのでしょうか。

やたらと学生が多かった記憶があります。

さらば日光東照宮

そして大体30分程度が経過したということで日光東照宮を後にします。

 

3.食事を取る

そして時刻もお昼ということでサービスエリアに立ち寄って食事を取りました。

どこで食べたラーメンだったかな・・・ごめん、忘れた

スマホの充電も微妙だったこともあり、食事をしながらモバイルバッテリーとスマホを繋ぎ、充電しながら食事を取りました。

いやー・・・写真を撮り忘れてしまったのですが、このサービスエリア周辺も天気がとてもよく走っていて気持ちが良かったです。

こうして食事と充電と周辺の散策を終えた私は静岡県にあるホテルに向かうことにしました。

 

4.静岡県に向かう道中でのこと

このままだとギリギリかなあ・・・。

そう思いながらバイクを走らせます。

休憩を取り過ぎたのがいけなかったのか、少し時間的に押してしまいました。

富士山を横目にバイクを走らせます。

ホテルまであと20分・・・・そんな時でした。

スマホの充電がやばいことに気付いたのです。

仕方ない・・・。

あと20分だが近くの休憩場で充電しようと思い最寄りのさいーびすエリアに立ち寄りました。

これがそもそもいけなかったのです。

サービスエリアに入り、駐輪場を探します。

車結構混んでいるなあ・・・・ギア下げるか。

そう思い、ギアチェンジを試みます。

この時です。

4速から3速にギアを下げた時でした。

ギアが固まり動かなくなったのです。

おまけにモニタ画面の表示も何もされていません。真っ白の状態です(通常は「N」や「1」等が表示されている箇所です)。

・・・・・??!!

この時、私は少しパニックになりました。

しかし幸か不幸かここは高速道路上ではなく、駐車場内です。

とりあえずバイクを停めて落ち着こう

私は駐車場の枠内にバイクを停めて様子を見てみます。

相変わらず3速か4速の状態でギアは固まり、全く動きません。

クラッチを握っても動く気配は全くないし、もちろん手で動かすことも出来ません。

・・・仕方ない。

私はこれ以上触るのは良くないかもしれない、と判断してレッカーを手配することにしました。

・・・もう何度目でしょうか。落ち着いてシート下から連絡先の分かるものを取り出して電話しました。

レッカー要請ですね。では現在地を教えて頂けますか?

はい、富士川SAになります。

それはどの高速道路になりますか?

・・・どの?

はい、新東名とか東名とかありますよね。そちらを教えて頂きたいのですが。

・・・??!!ち、ちょっと待ってくださいね。

 

この時は焦りました。なにせ知らない土地で高速道路の名称を聞かれるとは思ってもいませんでしたからね。

仕方なく私はSA内にあるコンビニに事情を説明して高速道路の名称を聞き、電話相手に伝えます。

わかりました。ではレッカーを手配します。最寄りのバイク屋からバイクを引き取りに向かわせます。

あのう・・・移動手段がないのですが、私はどうすれば良いでしょうか?

同乗はできませんので電車かタクシーかで宿泊先まで行ってください。

 

・・・何ということでしょうか。

バイクを回収されてしまっては私はこのSAから出ることができないではありませんか。

ということでタクシーを手配する旨を相手に伝えて、電話を切りました。

しかしです。

私は最寄りのタクシー会社を知りません。

再び先程のコンビニに向かい、事情を説明して最寄りのタクシー会社に電話します。

スマホの充電がない私に店員さんは丁寧にレシートの裏にタクシー会社と電話番号を書いてくれました。本当に感謝しかありません。

 

その後何とかタクシー会社に連絡したのですが、ここでまた困ったことが起こりました。

タクシーは高速道路には入れないので、SAと一般道が面する場所に停車します、というのです。

・・・いや知らん!

ということで3度目のコンビニに行って事情を説明すると、その場所まで案内してくれました。本当に感謝しかありません。

丁度その時にバイク屋の方も来て、点検をしてくれました。

どうやらギアが噛んでいただけだったそうなのですが、念のため預かり明日返却するという話になりました。

・・・バイク大丈夫かなあ

バイクにしばしの別れを告げるとほぼ同時のタイミングでタクシーが到着した旨の連絡が入り、ホテルに向かうことになりました。

・・・ちなみにホテルには遅れる旨の連絡は入れております。

 

 

うーん・・・次回に続きます!!

プライバシーポリシー お問い合わせ