白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

昔のセミリタイア目標資産がお花畑だったという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は昔のセミリタイア目標資産がお花畑だったという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2024年2月14日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.昔のセミリタイア目標資産がお花畑

3.計画は大切だが・・・

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・バレンタインデーですね。

いかがお過ごしでしょうか。

私ですか?

それは聞いてはいけないことですよ。

コメント欄で勝手に盛り上がって下さい。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+462865円、楽天証券は+1705円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+118万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.昔のセミリタイア目標資産がお花畑

知っている人は知っている・・・私は少し前から引越しをしました。

その時に部屋の掃除をしていたのですが、昔のセミリタイア目標資産推移が書かれた紙を見つけたのです。

何だか懐かしいなあと思いながら私は座って眺めていました。

・・・フ。

そうすると視線と笑みがこぼれてきたのです。

なぜかと言うとその計画がびっくりするほどお花畑だったのです。

その時の紙は捨ててしまったのですが、こんな感じでした。

40歳 現金500万円 投信や株 700万円

こんなのが45歳、50歳ぐらいまで書かれていたように思います。

もうね・・・過去の自分と会話できるとしたら何がセミリタイアだよと言ってやりたいですね。

 

3.計画は大切だが・・・

このような計画を立てることは非常に大切ですよ。

途中でブレそうになった時に初心に戻って立て直したりすることができますからね。

しかしこのようなお花畑思想の場合は初心に戻ってしまっては大変なことになってしまいます(笑)。

まず現金の比率が高すぎです。

遥か昔の記事でも触れましたが、個人的には現金は「何かあったらそれで耐え凌げるぐらいのお金で良い、目安としては1年+αぐらいのお金で十分だ」と思っています。

そう考えると500万円というのはそれよりもはるかに多い金額になってしまいます。

だったら投資なり何なりに回した方が個人的には良いと思います。

あとは総資産額が低すぎというのも挙げられます。

何ですか・・・1200万円って。

いや、世間の人からすれば凄い金額だという人もいるかもしれませんが、セミリタイア志願者としては低すぎでしょう。

まして40歳までセミリタイアを目指してきた人の資産とはとても思えません。

もし昔の私にアドバイスするとしたら、

現金はもう少し少なくても良いのではないか、その分を投資に回すともっと資産総額を増やせる可能性がある

と伝えると思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

セミリタイア計画を立てることは重要ですが、現金とそれ以外の比率は考えて行くべきだと思います。

今はその時の用紙を捨てて新天地で新たな計画を立てています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ