白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資という観点から昨年と今年を見てみるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は投資という観点から昨年と今年を見てみるという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2024年1月10日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.昨年はお金が減るかと思ったが・・・

3.今年はどうなるのだろうか

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・ここ数日はいかがお過ごしでしょうか。

気持ち的に辛い

そういう人が多いのではないでしょうか。

そんな時のアドバイス

辛いのは皆同じだ!

という、どこぞの奴の根性論を言うつもりはありません。

あのような自己満足の様なアドバイスは言う側はすっきりするでしょうが、言われる側は怒られた気持ちにしかならないので私はとても嫌いです。

私としては

誰でも良いので話しかけるようにしましょう

というようにしています。

気持ち的に聞いてもらうだけでもスーッとすることもありますからね。

もし居ないという人はブログに書くというでも良いでしょう。

誰かが見てくれていると思ったらスーッとするかもしれません。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+394874円、楽天証券は+1437円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+99万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.昨年はお金が減るかと思ったが・・・

何度か本ブログでは書いていますが、昨年は分割ではありますが日本一周を実行しました。

また転職→引っ越しというイベントもあり、年末年始にかけてバタバタしていました。

そこで一時的にお金が減るという事態になりました。

いやー・・・精神的に参ったのは事実です。

なにせ入ってくるお金はなく、ただただ現金というお金が減り続けるのを見ているしかなかったのですからね。

・・・しかし不思議と保有している株式や投信は上昇を続けていました。

そしてなんと、年末には不思議なことに

分割日本一周、引っ越しをして現金は減ったのですが、株価の上昇により資産は増えた

のです。

 

3.今年はどうなるのだろうか

しかしまあ幸運なことに昨年の末から私は働き始めました。

これにより現金は下がり続けるという問題は解決しそうです。

あとはいくらのお金を投資に回せるかという問題ですね。

正直相手の企業が提示してきたお金は前職よりは高いのは事実です。

しかし初めての地での一人暮らしということで、何がどれだけかかるのかがまだ想定・算出できません。

思ったよりもお金がかかるかもしれません。

突発的なお金が必要なこともあるかもしれません。

未知が故にワクワクする気持ちと怖い気持ちが半々というのが正直なところです。

読者の皆さんはそんな私を暖かく見守っていってくれたら良いかなと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

昨年は資産が減るかと思っていましたが、結果的に増えるという意外な結果でした。

今年は初めての連続なのでどうなるのか未知です。ワクワク感半分、怖さ半分というのが正直なところでしょうか。

今年も苦難が待ち受けているかもしれませんが、年末には皆さんと笑顔で過ごしていけるようにしていきたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ