白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

前職の人と食事に行ってきたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は前職の人と食事に行ってきたという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは退職した職場の人と食事に行ったことがありますか?

今回はそんな話をしていこうと思います。

 

  • 事のきっかけ

以前の職場を退職してから数か月が経過した時でしょうか。

飯でも行こう!

とシンプルなお誘いを受けたので食事に行ってきました。

時間にして数時間程度でしたが、かつてない程の充実した時間を過ごせたような気がします。

 

  • 初めての誘いにドキドキした

私は一度転職をした人間ですが、これまでの職場では仕事は仕事、プライベートはプライベートという人間ばかりでしたのでこのような誘いは今まで受けことはありませんでした。

なので誘われた時はどうしたら良いのか分からなかったというのが正直なところでした。

遥か昔に転職経験のある友人からは

前の職場の人に食事に誘われたから行ってきた

みたいな話をしてくれたことがあったのですが、私には関係のない話だと思っていました。

正直、私の中では

職場の人間が嫌いだから辞めた

のであってそんな人たちと食事に行くなんて考えられませんでした。

しかしまあせっかく誘ってくれたわけだし、良くも悪くも前職は一番長くいた場所ですので承諾の旨の連絡をしました。

それはもうめちゃくちゃドキドキしましたよ(笑)。

何度か会社内で忘年会などの交流があったり、旅行に連れて行ってもらったことがあったのですが、それもこれもまだ私がその会社に籍を置いていた時のことですからね。

会社外の人間なのに良いのだろうか・・・。

というか前職の人とどんな感じで接していたっけか?

そんな不安とドキドキが入り混じる中で食事会がスタートしました。

 

  • みんな元気そうだった

まあ結果から言うと、皆相変わらずだった、と言った感じでしょうか。

まあ長年(という程いなかったのかもしれないが)同じ職場で働いてきたので、接し方も自然になり美味しい食事と楽しい話をして過ごすことができました。

私が辞めた後の職場の状況

次の長の話

などの前職の話を聞いて、その後は私の

転職先の話

年末年始の過ごし方

の話に移行していきました。

・・・いやあ、気が付くと実は良い人たちに囲まれていたのではないかと思うようになっていました。

個人的には職場・仕事は

全てを自分の思い通りにできる職場はない。どこかは妥協しないといけない

と思っています。

そんな中でふと前職のことを思い返してみると

私は会社の上の連中が嫌いだっただけで、職場は嫌いではなかったのではないか

ということに気が付いたのです。

そして食事会も時間的に終了になり、各々が帰宅する流れになった時には

何かあったら相談に乗るから連絡して来い!

といって格好良く去って行った元上司が会社内外で人気があるのは分かったような気がしました。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

食事会を通して、前職の良さに気付かされたなと思います。

まあ・・・戻ることはないですよ?

上の連中が嫌いなのでね。

でももし、皆さんが前職の人から食事に誘われてみたら行ってみてください。

職場や交流があった人を客観的に見ることができるので、職場の良さに気付かされて新しい発見に繋がると思いますよ。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ