白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

お金があると気持ちに余裕が生まれるのではないかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はお金があると気持ちに余裕が生まれるのではないかという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2024年1月17日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.友人の家族に遭遇した時のこと

3.お金がある=気持ちの余裕が生まれる

4.最後に

 

1.はじめに

最近本当に寒いですね。

皆さんは体調管理しっかりとされていますか?

私の部屋は諸事情により暖房器具を使わないようにしておりますので、寒さと戦いながら生きております(とても社会人の部屋とは思えねえ)。

皆さんはこうはならないようにしていってほしいものです。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+405881円、楽天証券は+1512円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+106万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.友人の家族に遭遇した時のこと

あれは年が変わるまだ少し前のことです。

私は地元にある銀行に引っ越しの都合で手続きに行きました。

手続きますのでお掛けになってお待ちください。

そのように受付の人に言われて近くの椅子で腰を下ろしていた時のことです。

・・・・?

どこかで見たことのある方がATMに並んでいることに気が付いたのです。

そしてその人が振り返った時に私の思っていた人物だったこともあり少し世間話をしました。

そう・・・その人物こそが友人Cのご家族だったのです。

知らない方のために言っておくと友人Cというのが私の数少ない友人の中でも群を抜いてお金持ちの家系(もちろん友人Cも)で、友人Cの帰省時には何かと会って話をする関係。

まあ世間話と言ってもあいさつ程度で、時間にして数分程度で終わりましたが、その人の相も変わらず余裕のある立ち居振る舞いに感心させられました。

 

3.お金がある=気持ちの余裕が生まれる

お金があると気持ちの余裕が生まれると昔、知人から聞いたことがあります。

その時は話し半分程度に聞いていた私ですが、ここ最近そのことがやたらと耳から離れません。

お金がある=お金を稼ぐ能力がある=生活に困窮しない=余剰なお金があれば家や子供の教育、自分にかけることができる=子供も良い教育を受けられるので手間がかからないし、いつまでも格好良く、もしくは美しくいられる=穏やかな気持ちで過ごせる

そのような流れがあるような気もします。

一方で私達の様なそうではない家庭の場合はなかなか穏やかな生活を送れないのではないかと思います。

日々カツカツの生活=余剰資金なんてあるわけない=十分な自己投資や子供の教育ができない(というか結婚なんてお金ないし無理)=気持ち的にも家庭的にも余裕がなく妬みや僻みが相次ぐ

まあこれが全てだとは言いませんが、これに近いようなことはあると思います。

 

現に私の友人や知人でも大学での奨学金に悩まされている人がいると聞きます。

つまりそのような人も

学費の全てを奨学金で賄うことは無理(もしくはしたくない)

バイトをする

勉強時間が圧倒的に減る

そこそこの成績を収めてそこそこの会社に就職する

奨学金を返済しながら生活する

 

という流れを送っているような気がします。

そんな人が明るい家庭を築くために結婚したり、自己投資をしっかりと出来ると思いますか?

もちろん器用にこなす人はいるでしょうが、そう言った人が全てではないことも確かです。

ぜひとも気持ち的に余裕を持たせる意味で皆さんもある程度のお金持ちを目指してみてはどうでしょうか。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

お金があるというと皆さんは

何か悪いことをやっているに違いない

お金持ち=悪だ!(もしくはケチだ)

と思うでしょう。

でも意外とそうではないことの方が多いのかもしれません。

むしろお金持ちになりたい自分への裏返しなのかもしれません。

だとしたらチャンスですよ。

どうしたらお金持ちになれるのかを考えていきましょう。

私ですか?

それはもう毎日毎日、お金のことを考えて行動している(はず)ですよ。

現在のレベルですか?

陸運局の役所感あふれる手続きの長さに発狂しかけた私はまだまだお金持ちからは程遠いようです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ