白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

上を見ることの重要性という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は上を見ることの重要性という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.上を見ることの重要性

3.おすすめの相手

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.上を見ることの重要性

皆さん・・・毎日勉強ご苦労様です。

順調でしょうか?

・・・順調だという人もいれば、そうでもないという人もいるでしょう。

今回は勉強が順調ではない人を対象に話をしていきたいと思います。

まず言っておきたいのは勉強というのは順調に進むものではありません。

分からない問題に悩むこともあるでしょう。

思うように成績が上がらないこともあるでしょう。

そんな時に苦しむのは誰も同じです。

そんな時に皆さんにやって欲しいことがあります。

それは上を見ることです。

物理的に首の角度をあげて・・・というのではなく、点数の高い人、勉強のできる人を目標にして勉強を頑張るのです。

これは素晴らしいことだと思いませんか?

上を見るということは無料でできて成績も上がりその結果、合格するのです。

ではどのような人を見るべきなのでしょうか。

 

3.おすすめの相手

上を見るお勧めの相手というのは友人・知人です。

この類の人は勉強をしていると

アイツは○○という分野の勉強が得意だ

アイツは全科目俺よりも勉強ができるようだ

ということに気が付くでしょう。

それを目標にするのです。

・・・え?学内で1番の人を目標にすれば良いのではないかって?

それは辞めておいた方が良いでしょう(できるのならやっても良いですが)。

というのも

目標が遠すぎてぼやけてしまう

分からないことがあっても聞きづらい

ということもあるでしょうからね。

この点、友人・知人というのは良いですよ。

似たもの同士がくっつくわけですから、成績もどんぐりの背比べといった感じで似たようなものでしょう。

そのような状況ですから、お互い質問がしやすいし話もしやすいのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

上を見るということは、無料でできる良い取り組みだと思います。

相手は近くにいある友人・知人が相応かなと思います。

ぜひとも皆さんで協力して勉強に励んでいきましょう。

受験生の皆さんの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ