白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

短期離職は転職で不利になるのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は短期離職は転職で不利になるのかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.短期離職者は転職に不利になるのか

2.1.個人的見解・・・

2.2.在職中にやること

2.3.短期離職を繰り返すのは良くないのは間違いない

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.短期離職者は転職に不利になるのか

2.1.個人的見解・・・

短期離職というのは具体的に定義は無いようですが、一般的に1~3年程度を指すことが多いようです。

じゃあそんな短期離職者は転職で不利になるのかという話ですが、個人的な見解を示すと

理由・年齢によるが、不利にはならない

ということになります。

2.2.在職中にやること

しかし在職中に何も経験をしたことが無い人は厳しいと言わざるおえません。

そのような人には、何でも良いので技能を身に着けておこうと言いたいです。

残念ながら私は他業種のことを知りませんが、医療系で言えば

・得意分野を見つけてしっかりと勉強をやる

・客観的な指標の為に資格を取っておく

この2点を押さえておきましょう。

もちろん1つ目だけでも転職は上手くいくかもしれませんが、出来れば2つ目の客観的な指標があった方が選べる選択肢は増えること間違いありません。

そして転職時の面接で今までの経験を上手に伝えると評価は上がります。

2.3.短期離職を繰り返すのは良くないのは間違いない

しかしまあかと言って短期離職を繰り返すのは良くありません。

これをやってみたいから転職→あ、こっちにも興味があるから転職→・・・とやっていると自分のイメージダウンになるのは間違いありません。

短い人生、色々なことをやりたいんだ!

という人もいるでしょう。

もちろんその気持ちはわかりますが、客観的に見ると

入社してもすぐ辞めるんじゃね?

と思われてしまいます。

なので短期離職を繰り返すことが無いように、

自分のやりたいことを明確にする

どうしてもやりたいことが2つ以上あるのなら副業の範囲で出来ないかを検討する

という風にしてみてはどうでしょうか。

そうすると少なくとも短期離職を繰り返すという問題は防ぐことができます。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

短期離職というのは世間的にイメージが悪いという人が多いと思います。

しかし自分に明確な目標があり、それを達成しようと思っての転職であれば問題はないのではないかと思うんです。

ただ、問題なのは短期離職を「繰り返す」ことです。

そうならないためにも

自分がやりたいことは何か

副業で対応はできないか

をしっかりと考えて企業選びをしていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ