白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新人・転職者が職場で注意することという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は新人・転職者が職場で注意することという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.新人・転職者が職場で注意すること

2.1.人間関係

2.2.仕事のやり方

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.新人・転職者が職場で注意すること

2.1.人間関係

これは新人、転職者のどちらも注意する事なのではないでしょうか。

何と言っても職場を辞める理由のトップに挙げられるのが人間関係だという人もいるぐらいですからね。

逆を言えばこの人間関係さえうまくいけば長く職場で働けるというものです。

ではそんな人間関係を上手くいかせる方法とは何なのでしょうか。

私個人としては、コミュニケーションをいかに取るかだと思っています。

話す内容は別に仕事のことに限る必要はないでしょう。

というか仕事の話ばかりだと窮屈すぎるようにも思います。

そうでなくてもっと気楽な話の方が良いと思います。

今日の晩御飯は何にしようか

普段休みの日は何をしているのか

そんなフランクな話で良いと思います。

そういうことを積み重ねていくと

ああ・・・こういう人か。

と思えるようになり(あるいは思ってくれれば)、何かあった時に相談してくれると思っています。

するとあら不思議・・・人間関係の問題はスーッと解決するものです。

2.2.仕事のやり方

あとは仕事のやり方ですね。

これは特に転職した直後の人は注意が必要です。

以前の職場のやり方が染みついているので、そのことで注意されることが多いと思います。

別に以前の職場のやり方が間違っていることはないでしょうが、今の職場の人からすると

合わないやり方をやられた

と不快に思い、怪訝な表情を浮かべながら注意をしてくるのです(個人的には間違ってないのだから融通を効かせろとは思うのですが)。

仕方ありません。

郷に入っては郷に従えという言葉があるように大人しく今の職場のやり方に従うようにしましょう(やり方が余程間違っている場合は除く)。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今回は新人・転職者が職場で注意することという話をしてみました。

人間関係

仕事のやり方

この2点に関しては皆さんはしっかりと押さえておきましょう。

すると就職したのにすぐに転職する、という事態はある程度避けることができるのではないでしょうか。

今回の記事が新人、転職者の皆さんの役に立つことを祈っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ