白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

マチアプの変わった人という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はマチアプの変わった人という話をしていきたいと思います。

 

知っている人は知っている・・・私は婚活でマチアプを利用しています。

その中で見かけた変な人というのを今回は紹介していきたいと思います。

 

  • まずは私の婚活状況を紹介

まずは私の婚活状況を書いておこうと思います。

詳細は書くとそれだけでブログの記事がいっぱいになってしまいますので、簡単に話しておこうと思います。

・1年以上前

コロナをきっかけに婚活を志し、マッチングアプリに登録

・1年以上前

特に進展がないままマッチングアプリに興味を無くす

・1年ほど前

友人からの知り合いで女性と食事に2回行くが、進展なく終了

・半年ほど前

転職も落ち着き、婚活に再挑戦する

・少し前

2人と食事会をしたが進展なし

・数か月前

とある方と食事会(食事会を4回したが・・・)

・つい最近

カフェで食事したが終了(2名)

 

マチアプの前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

  • そもそもマチアプって・・・?

そもそもマチアプを知らないという人も一定数いるようなので簡単にそれも書いてみようと思います。

マチアプとは出会いがない人同士を繋ぐアプリ、と考えてもらうと良いと思います。

世の中には仕事などの都合で出会いがない人もいますし(職場で性別に偏りがある等)、居ても気が合う人とも限りません。

しかし全国で見るとどうでしょう?

一人や二人は自分と気が合う人はいると思いませんか?

そのような人を繋ぐのにアプリがうってつけというわけですね。

実際に会うまでの時間はアプリによって様々で、

お互いにいいねをすればすぐ食事をできるアプリ

もあれば

お互いにいいねをしてメッセージを繰り返して食事につなげるアプリ

もあります。

そこはアプリによってさまざまです。

 

  • やり取りで見かけた変な人

しかしそんなマチアプでも注意は必要です。

騙してくる人や個人情報を抜いてやろうという人がいるのです。

これは誰でもマチアプに参加できることが裏目に出ているんですね。

ではそんな騙してくる人や個人情報を抜いてやろうという人(まとめて変な人)を紹介していきたいと思います。

まずはやり取り開始直後に「会おう」と言ってくる人がいました。

この時の私のアプリはメッセージをやり取りして食事やデートにつなげるタイプのものだったのですが、すぐに相手から

会いましょう!

と言ってきたのです。

さすがにビビった私は数回やり取りをしようとしたのですが、何度も会おうと連呼するばかりでした。

そのうちしびれを切らしたのか相手からやり取りが中止になりました。

あとはやたらとフルネームを聞いてくる人もいました。

このマチアプというのは別に本名で登録する必要はなく、それ故気軽に利用できます。

どうしても本名が聞きたいのであれば会ってからでも問題はないですし、カタカタ表記でも問題はないと言えます。

しかしその人はやり取り開始早々、やたらとフルネーム・・・しかも漢字表記を聞いてきたのです。怖いので仮名をつかせていただきましたが、何だったのでしょうか(結局向こうからやり取りを切って来た)。

いきなり本名を聞いてくるような奴は変な人です。

あとは食事の誘いを了承して日程、時間、場所まで決まって来たのに切って来た人もいました。

私:〇月〇日の食事会楽しみにしています。よろしくお願いします。

相手:私も楽しみです!

数日後・・・〇月〇日が近づいてきたので連絡する。

私:もうすぐ食事会ですね。ご都合はどうでしょうか。

相手:仕事が忙しくなってきたので別の日にしてください!いつが良いでしょうか?

私:落ち着いてからで良いですよ。また連絡ください。

その後なぜか相手が切ってくるという結果に。

この方とはかなりの期間メッセージのやり取りをしていたのですが、当時はショックでした。

なにせ予定を空けていましたからね。

どうしてだろう・・・。何か悪いことをしたのかと。

まあ今ではきっと心がアレだったんだと自分に言い聞かせ、ポジティブに考えるようになりその店までの交通費や時間は損しなかったので良しとしました。

 

  • 変な人を見抜く方法

まあ上記では会うまでに至らなかった変な人を紹介した訳ですが、最近はある程度変な人を見抜くことができるようになってきました。

まずはプリフィールの写真。

そもそも設定していなかったり、アプリでやたらと盛っている人、顔を全く見せていない人(後ろを向いているような人)は要注意です。

変な人が騙すためにどこからか引っ張って来たり加工している人がいるのです。

それと紹介文が未記載、もしくは一言だけの人も要注意です。

普通、婚活をやろうと意気込む人は何かしらの文章を入れますよね?

仕事の話

休みの話

趣味の話

それらは必須でしょう。

それらが未記載、もしくは「よろしく」だけだと

どういった人か分からんじゃん!

と思うでしょう。

どういった人か分からない=危険かも・・・?と考えた方が吉です。

あとはすぐに個人情報を引き抜こうとする人です。

これはもう・・・言わずもがなッて感じですが、危険です。何に使われるのか分かったものではありませんからね。

ああ・・・急にやり取りを中止する人はどうすれば良いのかって?

・・・これは諦めましょう。

こればかりは防ぎようがありません。

なにせアプリ上ではまともな文章ですし、写真も問題ないことが多いのです。

もう数週間から1か月近くもメッセージでやり取りをして食事会につなげたのにも関わらずある種のドタキャンみたいなことをされたら

心がアレだったんだ!

と思うしかありません。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

マチアプというと何だか怖いという人もいるでしょう。

写真でしか分からない

どういった人かも未知

このような点からたしかに怖いと思う人の気持ちも分かります。

しかしビビって何も活動しないというのも何だかなあと思います。

ある程度の防御力を高めて節度ある利用をすれば問題無いようにも思います(私が言うのもなんですが)。

私はマチアプは引き続き利用してみようと思っております。

何か進展があれば記事にするかもしれませんので読んで頂ければと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ