白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

株価が暴落したら買えない、暴騰しても買えないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は株価が暴落したら買えない、暴騰しても買えないという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2024年8月28日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.市場の浮き沈み・・・

3.情けない

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・台風の影響はどうでしょうか。

私の住んでいる地域も数日後にやって来る、ということで今からハラハラしております。

皆さんもしっかりと準備をして台風に備えるようにしましょう。

曲がり間違っても米などの物品の買い占めやら何やらはしないようにしてくださいね(皆の迷惑になります)。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。

私の成績を示してみました。

SBI証券は+655882円、楽天証券は+2979円でした。

スクショはPC不調で作成できませんでしたので無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+171万円という成績でした(米国ETFもスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.市場の浮き沈み・・・

ここ最近、株式市場が不安定ですね。

株価が下落したかと思えば上昇・・・上昇したかと思えばまた下落という何とも言えない日々が続いていますね。

かくいう私も株式投資をやっている身故、そのような事実は少なからず見聞きしております。

株価が暴落したぞ!まだ下がると思うと買えない・・・。

株価が上がったぞ?もう高値だよなあ。買えない。

そんな発言が嫌という程聞こえてきます。

しかしまあそんな発言を聞くたび

情けないなあ・・・。

と思ってしまいます。

 

3.情けない

そんな人に対して私は

株価が下落しても買えないし上昇しても買えないんじゃあいつ買うんだよ!

という一昔前の名台詞を心の中で叫んでおります。

結局そういう人は言い訳を積み重ねて何もしないんだろうなあと思いますね。

で、将来になって

あの時お金を活用していれば困らなかったのかもなあ・・・。

と思うんでしょう。

悲しい限りです。

もうね・・・そういう人は定期的に積み立てをしていけば良いのになあと思います。

10日に投信を1万円分購入する・・・という自動設定をしているだけで思考停止で勝手に積み立てを行ってくれるのです。

一度思考停止になってしまえば、株価の暴落や暴騰に右往左往する必要もないですからね。

そんな私も積み立て投資で定期的にお金を運用しているのですから、あなた一人ではない、というのは言っておきたいところです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

株価の暴落・暴騰に右往左往するというのは投資初心者の証拠です。

そんな初心者の方は右往左往しないためにも投信の定期的に積み立てを行う手法が良いような気もします。

おお・・・たったこれだけで今回の私のブログがまとまりましたね(笑)。

一番良いのは、株価の浮き沈みなどの小さな悩みは台風が綺麗に吹き飛ばしてくれたら良いんですけどね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ