白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

長期投資において暴落は損ではないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、長期投資において暴落は損ではないという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.長期投資とは

3.長期投資は株価を気にしてはいけない

4.もし株価が暴落したら・・・

5.最後に

 

1.はじめに

皆さん、元気に投資してますかー!

多くの方が

はい!今日も元気に投資に励んでいます!

と回答することでしょう。でもなぜ元気に返事を返すことが出来るのか・・・・それはおそらく株価の上昇があると言えます。

私の様にコロナショックで株価が下落しているような時に株を買った人は今、大きくプラスになっているはずです。そういう人はおそらく毎日が楽しく過ごせていると思います。

でも逆に今、長期投資をやっているが含み損があるという人も落ち込む必要はありません。今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

2.長期投資とは

そもそも長期投資とはどういうものか、というのを簡単にお話ししておこうと思います。

長期投資:数年~数十年の間、株等の金融資産を保有する人

これが私が考える長期投資になります。ちなみに私の場合は株を買った後売却する予定はありません。つまり一生保有する勢いで投資に挑んでいます。

そう、つまり超長期間、株を保有し続けるわけです。これが今回のキーポイントです。

 

3.長期投資は株価を気にしてはいけない

投資では株価は上昇と下落を繰り返します。この繰り返しを意識するのは短期・中期の投資家のみで十分です。

一方で長期投資を行う上で株価はあまり気にしなくても良いです。だって売らないのが基本ですからね。長い期間をかけて旨味を頂くのですからね。強いて言えば購入時は少しでも株を安く変えれば良いでしょうが、いかんせんタイミングが読めないので難しいのが現状です。なので

1円でも安く変えれば良いだろう

と割り切って購入してみるのもありだと思います。

 

4.もし株価が暴落したら・・・

とはいえいかに安く買ってもその後に暴落する・・・そんなこともあるでしょう。私も不安になる人の気持ちも分かります。でも私はそんなマイナスな気持ちもある一方で

株価が暴落した!?少ない元手で多くの株が購入できるじゃないか!

と嬉しくなります。

100万円あって1銘柄購入出来ていたのが、株価が半分になったとします。すると同じ100万円で2株購入できますからね。

ちょっと得した気分になります。

もちろんダメ銘柄だとそのまま株価は下がり続けて大変なことになるので注意が必要ですが、そこはきっちりと長期投資向きの銘柄を選び抜くようにしましょう。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まとめると

・長期投資は株価の変動を気にしてはいけない

・とはいえ1円でも安く購入できるようにしよう

・暴落は少ない元手で多くの株を購入できるので、銘柄選びをしっかりと行っていれば得することもある

になります。

皆さんの投資が良きものになりますように。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ