白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ミニマリストとは何か

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はミニマリストについて話していこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.ミニマリストとは何か

2.なぜミニマリストになりたいのか

3.そんな私の持ち物は?

4.今の私のミニマリスト達成度は?

 

皆さん、ミニマリストって知っていますか?実は私・・・・・ミニマリストを目指しているんです・・・。

 

1.ミニマリストとは何か

ミニマリストとは、必要最低限の持ち物だけで暮らしていく人のことを指します。すごいミニマリストとなると部屋の中には机と椅子、ベッドぐらい。持ち物も財布持たずでクレジットカード数枚をクリップで挟んで使っているという人もいます。

 

2.なぜミニマリストになりたいのか

ミニマリストって不要なものを断っていて身軽に移動できるのが何と言っても魅力的です。どこかに出かけるにしてもカバン一つで移動できます。最低限のもので暮らしているので、お金も貯めやすく節約につながります。

 

3.そんな私の持ち物は?

普段本を読むので本が自宅に結構ありますね。専門書が多数あります。ミニマリストになるにはこの専門書が厄介。分厚いし重いので持ち運びには不便。iPadに自炊してデータを移行しようかとも検討しています。その一方でツーリングの時はかなり軽装。短距離ツーリングなら財布とスマホだけ。長距離ツーリングでも上記にノートPC、充電ケーブル、雨具、着替え1日分が追加されるぐらいでしょうか。リュック一つで収まる程度の量になっています。とはいってもバイクがある時点でミニマリストとは呼べないのでしょうか。うーん。でもミニマリストになるきっかけにはなるかなあとは思います。着替えに関しては何日間のツーリングでも基本的に1日分を持っていく程度。必要に応じてコインランドリーで洗濯して使用します。

 

4.今の私のミニマリスト達成度は?

そんな私のミニマリスト達成度は20点というところでしょうか。まだまだ程遠い状況。自分で点数付けてこの程度だから他人から見たらもっと低いんだろうねえ。家がねえ、全然ミニマリストじゃない・・・・。専門書や漫画で一杯で本棚が大変なことになっているし・・。でも一応ツーリングの時は最低限のもので最大限楽しめているし、何よりミニマリストを目指しているというところで20点を加えてあげる。そんな自分を褒めてあげたい(笑)少しずつ家を整理していって最低限のものだけで暮らしていけるようにしようと思います。皆さんも私と一緒にミニマリストを目指してみませんか?

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ