白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

捨てられない本をどうするかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、捨てられない本をどうするかという話をしていきたいと思います。

皆さんは捨てられないものってありますか?

私はミニマリストに向けて絶賛トレーニング中なのですが、部屋が大変なことになっています(笑)

まあ部屋の惨状の前に、ミニマリストについて少々おさらいです。

ミニマリストとはwikipediaによると

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人

だそうです。

そうなんです。必要最低限の物だけで暮らしているかが大切なんです。

 

  • 私の部屋はどうか

じゃあ私の部屋はどうなのかというと、余分なものがいっぱいなんです。

部屋を見渡すと

大量の書籍

がほとんど幅をきかせています。薬学関係の書籍やら大学院関係の書籍、漫画と様々。

じゃあ全部随時読んでいるかと言えば、答えはNoなんです。

読み終わったけど捨てるのはもったないし、売っても一文ぐらいにしかならないでしょう。

そうなるとなあ・・・持っていたらまた読み返すかもしれないしなあとか思っています。まあこういう場合はほぼ間違いなく読み返さないわけですが(笑)。

 

じゃあミニマリストにならなくても、それで幸せならいいんじゃないか?

と言われそうですが、そうでもありません。

ミニマリストになろうとする⇒余分なものを減らして最小限のものだけで暮らす⇒お金を使わない⇒お金が貯まる⇒本当にやりたいことにお金を使える

というサイクルができるんです。これってすごく楽しいことだと思いませんか?だってお金があるから、いろいろとやりたいことに挑戦できるんですよ?おお、素晴らしい。

 

  • じゃあ必要なものは何か

じゃあここでミニマリストへの第一歩、必要最小限のものを考えてみましょう。

専門書籍は必要だと思うから削れない。

でも大学院関係の書籍は読み返す可能性が極めて低いからいらない。

漫画は好きなものだけは置いておきたい。

となりました。おそらく「本」という問題が解決するだけでも大きくミニマリストへの道が開けるはずです。それぐらい私の部屋の本の占める割合が大きいのです。

 

  • では本はどうするか

上記にも示した通り、捨てるのは勿体ない。となるとipadにまとめるのが正解かなあと思います。何千冊という本が1つのタブレットにすっきりとまとめられますからね。

ただし、これには問題があって

タブレット自体がそれなりに高価。

周辺機器もそろえようとすると高価。

本を自分で取り込めるように加工する必要。

ということでしょうか。

 

はてさて、どうするか。思案して追って報告していきたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ