白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアとは何か?(投資成績と共に)

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は11月1週目の私の投資信託の成績報告をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは結果報告です!

2.私が直近でやりたいこと!

3.セミリタイアとはなにか?

4.アーリーリタイアとの違いは?

5.セミリタイアのための貯金額?

6.セミリタイアのために必要なこと?

7.最後に

 

1.まずは結果報告です!

今日仕事が終わってからスマホを確認すると成績が出ていました。+336円でしたね。先週と比較して+68円になります。私がやっている投資信託は専業で株とかFXをやっている人と比較してパソコンとほぼ一日にらめっこするようなことはありません。ほぼ放置でプラスになるのは嬉しいですね。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191106230706p:plain

11月1週目投資成績

2.私が直近でやりたいこと!

今回は直近で私がやりたいことを話していきたいと思います。まあ、このブログを書いている時点での話になりますので、明日明後日には変わっているかもしれないのであしからず。それはセミリタイアです!

 

3.セミリタイアとはなにか?

皆さんはセミリタイアって聞いたことありますか?数か月前の私は正直聞いたことありませんでした。私はセミリタイアとは、ある程度の収入も得つつ、自分のやりたいこと、時間を大切にすることだと思っています。ある程度の収入という言葉の幅は広くて、何かあれば働くが今は貯金を活用しながら自分の時間も大切にしています、という人から週5勤務だけど時短勤務で自分の時間もあるのでセミリタイアだという人もいます。

 

4.アーリーリタイアとの違いは?

よく使われる言葉にアーリーリタイアという言葉があります。セミリタイアと混同している方もいますが、アーリーリタイアとは仕事ゼロで100%自分時間を楽しむということになります。もう何が何でも働かないのがアーリーリタイアで、少しでも働くという方はセミリタイアということになります。

 

5.セミリタイアのための貯金額?

セミリタイアするために貯金額を気にする方がいます。ネットを見ても様々な貯金額が出てきていますよね。ある方は少しのネット収入と3000万円、節約を合わせてセミリタイアしたり、ネット収入と5000万円で生活している人もいるみたいです。本当にさまざま。そんな中でセミリタイアを実行していない私が金額を言うのもおかしな話。でも私が調べた限りでは、貯金0円でセミリタイアした方を知りません。ですからもしもの時のために数か月分の収入はあった方が良いというのが私の考えです。だからまずはどれだけの支出と収入があるのかを知ることが大切です。

 

6.セミリタイアのために必要なこと?

セミリタイアのために必要なことを考えてみると

・ある程度の貯金

・自分の好きな仕事

・自分のやりたいことの把握

は必須だと考えています。

これを私に当てはめてみると

・ある程度の貯金⇒数千万ぐらいは必要

・自分の好きな仕事⇒薬剤師として週何日か勤務

・自分のやりたいことの把握⇒働いている時以外はバイクで色んな所に出かけたい

だと思っています。

 

7.最後に

セミリタイア、考えただけで楽しみです。私は来るべきセミリタイアのために節約、断捨離して貯金、薬剤師としての腕を錆びさせないための勉強に励み、バイクを乗り回していきたいと思います。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ