白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアするのに必要な能力・・・それは決断力という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はセミリタイアするのに必要な能力・・・それは決断力という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアするのに必要な能力・・・それは決断力

3.人間は安定が好きな生き物だと思う

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

仕事が大変過ぎて自分のやりたいことができない!セミリタイアしてやる!

そう言った考えに至る人がいるのも分かるような気がします。

しかしそんなセミリタイア・・・私も含め、多くの人は達成できないかもしれません。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

2.セミリタイアするのに必要な能力・・・それは決断力

どうして多くの方がセミリタイアできないのかというとある能力が不足しているから、というのが理由です。

ではその能力とは何なのか・・・それがタイトルにもあるような「決断力」になります。

多くの人はセミリタイアに憧れ、挑戦していくことでしょう。

そしてある程度資産が貯まり、セミリタイア可能になった時にふと思うのです。

今まで働いてきて安定した給料が保証されていたのに、それがなくなる・・。

そんな恐怖に襲われてしまうのです。

それでどうしようかと悩み始めてしまうんですね。

給与という安定を取るか、セミリタイアという自由な時間を取るか・・・そんな二者択一に踏ん切りがつかずに時間だけが無駄に過ぎてしまう人もいるでしょう。

いざという時の決断力が不足しているんですね。

 

3.人間は安定が好きな生き物だと思う

まあ気持ちは分かります。

人間というのは安定が好きな生き物なのですからね。

セミリタイアの為に働いて来た数年あるいは数十年の社会人生活で貯めたお金と、今後生涯を終えるまでの数十年を考えると不安になる気持ちも分かります。

でも不安という材料は挙げるとキリがありませんよ。物価の上昇、訳の分からない税金・・・人によっては結婚相手の浪費などもあるでしょう。

結果、セミリタイアはいつやるのかという考えに答えが出ぬままズルズルと言ってしまうのです。

良いですか?

多くのセミリタイア達成者の人を見ると、ここと決めたらスパッと社会人生活に終止符を打っているんです。

30歳で数千万円貯めてセミリタイアしてやるぜ!

→貯まったから辞めるわ!

資産的にセミリタイアできると判断できればスパッと辞めてやるぜ!

→資産的にも問題ないな!辞めるわ!

そんな思い切りが良い人が多いんですね。

しれに考えても見てください。

アーリーリタイアということでもないので、セミリタイア後も柔軟に働けば良いのですよ。

1日8時間、週3日だけ働く

気分転換も兼ねて週1回だけ働く

そんな働き方で良いんですね。

今から気持ち的にも気楽に働けるのは何日(あるいは何時間)かを考えていくと良いのかもしれません。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今回はセミリタイアするための必要な能力の一つとして「決断力」を紹介しました。

人間という特性上、どうしても安定に気持ちが傾くのは分かります。

しかしあまりに過度に心配してズルズルとセミリタイアせずに最後までフルタイムで働いたというのは勿体ないと思います。

そんな人はぜひとも、セミリタイアというのは柔軟に働くための一つの手段である・・・と考えてサクッとセミリタイアしてしまいましょう。

同志諸君・・・共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ