白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ツーリングスポットの決め方?

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はツーリングスポットの決め方についてお話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.ツーリングスポットの決め方?

2.ネットからの情報収集

3.SNSからの情報収集

4.本からの情報収集

5.おまけ:ツーリング先で収集

 

1.ツーリングスポットの決め方?

全国各地には多くのツーリングスポットがあります。まだまだ行ったことがない場所も多くある中で、知らない場所もありますよね。そんな知らないツーリングスポットの情報収集の方法を今回お伝えしていきたいと思います。

情報収集方法は以下の4つになります。

・ネットからの情報収集

SNSからの情報収集

・本からの情報収集

・おまけ:ツーリング先で収集

 

2.ネットからの情報収集

まずはネットからの情報収集ですね。行きたい県名を入力して探してみます。するとズラーっと多くのツーリングスポットが出てきます。その中から行きたい場所を選んで行ってみましょう。しかし、この場合に注意しなければならない点があります。それはリアルタイムな情報ではないということです。そう、綺麗な景色だから行ってみようと思っていざ出陣!・・・・あれ?思ってた景色と違う!ということもあり得ます。いつの情報かをしっかりと確認することが大事になります。

 

3.SNSからの情報収集

次はSNSからの情報収集ですね。この場合はネットからの場合と違ってほぼリアルタイムな情報を収集できることです。今○○にいます、などのつぶやきをみると、間違いなくそのつぶやきの景色が広がっているわけですね。しかしこれもあくまでつぶやき時点での情報です。あなたが行こうとした時には景色が一変、とはまでいかなくても多少は変わっている可能性もあるのでご注意を。でもネットからの情報よりは新しい情報であることに間違いはないでしょう。

 

4.本からの情報収集

次は本からの情報収集ですね。ツーリングに行こうと決めた時に、大まかな地方(北海道や九州等)を決めたら本屋さんに行って関連する本を漁ってみましょう。するとお勧めのツーリングスポットが載っているのでそれを参考に出かけてみましょう。それと単にスマホで目的地を入力して出掛けるのでは少々勿体ない。というのもスマホのナビの場合は最短経路を紹介してくれるわけですが、最短経路=おすすめ経路ではありません。少し遠回りすれば、絶景道路が広がっている場合もあり得ます。だから本を丹念に読み込み、目的地以外にもおすすめ道路を入力して出掛けてみましょう。

 

5.おまけ:ツーリング先で収集

最後はあくまでも行ったツーリング先での情報収集になります。次回どこに行こうかなと思った時の参考にしてみてください。SAやPAで休憩中に他のライダーに積極的に話しかけてみましょう。すると地元の人しか知らないツーリングスポットを教えてくれたりします。他は宿泊先でフロントの人にも聞いてみるととても親切に教えてくれると思います。

 

 

さて、ツーリングスポットの情報収集方法はどうだったでしょうか。ぜひバイクに乗って出かけてみて絶景を目に焼き付けてみませんか?そしてその情報を他の人と共有して交流を深めてみましょう。

バイクに乗ればこんな光景を肌で感じることができますよ。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191027201256j:plain

宗谷岬までの道中

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ