白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

有名な投資家とは?(投資成績と共に)

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、定期的な投資報告と有名な投資家の話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績報告から!

2.有名な投資家?

3.ウォーレンバフェット氏

4.ジムロジャーズ

5.ジョージソロス氏

6.最後に

 

1.まずは投資成績報告から!

仕事が終わったということで、定期的な投資成績をチェックしてみました。今週は+308円でした。先週は+336円でしたので、-28円でした。まあ現状はプラスの成績なので良いのではないでしょうか。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191113230103p:plain

11月2週目投資成績

2.有名な投資家?

どのような分野にも有名な人は存在しています。投資家にも有名な人は何人かいるみたいですね。気になったので自分で調べてみました。世界を代表する投資家は3人いるそうです。

 

3.ウォーレンバフェット氏

一人目はウォーレンバフェット氏。米国に住んでいる投資家であり、バークシャーハサウェイのCEOも務める凄腕投資家です。子供のころからビジネスに取り組む姿勢は立派ですね。私なんか子供の時はインドア派でしたのでほぼ室内で遊んでいました。子供の時に知っていたら私も変わっていたかもしれませんね(笑)そんな彼の投資スタイルは株などを長期で保有するスタイルであり、利回りは21%にも上ると言われています。

 

4.ジムロジャーズ

二人目はジムロジャーズ氏。彼も米国の投資家であり、ロジャーズホールディングスの会長を務めているそうです。彼もまた幼少期にお菓子を販売する等してビジネスに取り組んだ過去があるみたいです。大学生の時にウォール街でアルバイトをしたことがきっかけで投資に興味を持ち始めたそうです。そんな彼の投資スタイルは、株式以外にも通貨や先物取引オプション取引も行う等その領域の幅は広いスタイル。また、彼のことを冒険投資家と呼ぶ人もいます。というのも彼は世界を旅して肌でその国を感じ取っていて、投資の参考にしていると言われています。世界をオートバイで駆け抜けた経歴も持ち合わせており、バイクが趣味な私は憧れています。

 

5.ジョージソロス氏

三人目はジョージソロス氏。彼はハンガリーユダヤ人の投資家です。彼の投資スタイルはまずは投資する、というもの。気になったものに対して少し投資をして、その後に徹底的に調査、上手くいけば投資額を増やし、間違っていれば間違いを認めて手を引くというもの。すがすがしいスタイルですね。残念ながら私は彼のように少額でもいきなり突っ込むことはできませんね・・・。まずは徹底的に調べるタイプですので。

 

6.最後に

投資家と言えどもその投資スタイルはさまざまということがわかって頂けたのではないでしょうか。そして昨日、私はジムロジャーズ氏の本を気になったので購入してみました。残念ながらまだ家に届いていないので届き次第読んでみたいと思います。また機会があれば皆さんと情報共有したいと思います。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ