白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資を継続するコツとは?(投資成績と共に)

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は10月5週目の私の投資信託の成績報告をしたいと思います。

今回の結果は下記になります。

1.まずは結果報告です!

2.投資の目的?

3.投資を継続するためには?

4.あなたの目標は何ですか?

5.最後に

 

1.まずは結果報告です!

今日仕事が終わってからスマホを確認すると成績が出ていました。+268円でしたね。やはり少額でもプラスになると嬉しいものです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191031001205p:plain

10月5週目投資成績

2.投資の目的?

さて、投資をやっている方の多くはお金持ちになりたいとか、生活費+αのお金で小遣いにしたいという方が多いと思います。漠然と投資に憧れを抱いて始めるのも良いかもしれませんが、それではマイナスになったらああ、やっぱり投資は負けるものだ、と言って撤退してしまう方がいます。憧れだけで投資を続けるのは難しいんですね。投資を続けるためには何が必要なのでしょうか?私なりの考えを書いていきたいと思います。

 

3.投資を継続するためには?

投資を継続するための私の考えは具体的な目標を持つことです。何でも良いですが、具体的であれば具体的であるほど良いと思います。

漠然と投資をする→お金持ちになりたい→生活費+αで小遣いGET→事業資金にしたい→・・・

こういった感じでより具体的に目標を立てると少々の+-では一喜一憂しなくなります。なにせ投資の先に自分が立てた具体的な目標があるからです。投資で得たお金で事業を展開してさらにお金をゲットしてさらに別のことに使う、こうすることで投資を楽しむこともできるし、事業の流れもわかることでしょう。

 

4.あなたの目標は何ですか?

事業を展開するなんて興味がないという方でも具体的に自分の中で1本芯を通った目標を設定するようにしましょう。そして目標が設定出来たら周りに公言・・・・・はしない方が良いでしょう。というのもほぼ100%無理だと言われるからです。投資で勝つなんて無理だとか投資で資金を集めて事業を展開するなんてお前にはできるわけがない・・・そんなことばかり周りの人は言ってきます。じゃあそんな人たちは投資や事業に挑戦したのかというと特にしていない、危ないようなイメージがあるので挑戦すらしていないという方がおそらく大半でしょう。そんな方の意見など参考になりません。参考にするならば挑戦したけどダメだった人の話にするべきです。自分がやらかしてしまいそうな失敗を前もって聞くことができますからね。だから根拠のない言葉や否定的な言葉には耳を傾けない。というか私自身、目標は決めてますが周りには言っていません。だって周りに言っても根拠のない否定的な意見ばかり言われるのがわかっているから。だったら人知れず自分の中だけで目標を決めてそれに向かって突き進むべきです。そして達成したら周りに伝えるようにする。そして目標の具体的な進め方のアドバイスを得るようにする、これで十分だと思っています。

 

5.最後に

投資はやみくもにするよりも何か具体的な目標があった方が継続しやすいと思います。その具体的な目標は周囲に言っても良いかもしれませんが、あまりメリットが無いようなら自分の中だけにとどめておくようにしましょう。

 

ではまた!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ