白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資家の生き方に関する話をしよう

どうもこんばんは、、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資家の生き方に関する話をしたいと思います。

本の紹介も兼ねています。ぜひ興味が出てきた方は一読してみてください。

※本記事は投資を推奨するものではありません。投資を行う際はご自身の責任で行うようにしてください。

今回の目次は下記になります。

1.まずは本の紹介から

2.対象は誰か?

3.何が学べるのか

4.最後に

 

1.まずは本の紹介から

まずは本の紹介からしたいと思います。

『一生お金に困らない個人投資家という生き方/吉川 英一 (著)』になります。

 

もしかしたら有名な本なので読んだ経験がある方がいるかもしれませんね。詳細な内容は読んだ方のお楽しみとしたいと思いますが、投資家になればこういう生活ができるんだとモチベーションを上げてくれる良い本だと思います。私も何回も読み返すほどに気に入っています。

 

2.対象は誰か?

私が考えるこの本の対象者は

◎投資に興味がある大学生や社会人

◎なぜ投資家を目指す人がいて、どういった経緯で投資の世界に入ったのか知りたい人

◎不動産投資の魅力を知りたい人

株式投資の魅力を知りたい人

◎このまま働くことは本当に良いことなのかと疑問に思っている40代以上の方

 

ではないかなと思います。まあざっくり言うとほぼすべての人が該当しますね(笑)。

 

3.何が学べるのか

この本を読んだ後には下記のことを学べたはずです。

株式投資や不動産投資の魅力を知ることができた

◎種銭の重要性を知ることができた

◎投資の心得を習得出来た

すごく重要なことを学べるはずです。特に種銭の重要性と投資の心得は本当に大切な事項になります。

やはりサラリーマンとなると生活費やら家族の関係である程度の出費は仕方がないものです。だから投資なんて永年にできないと思うのではなくて、いかに種銭を稼ぐかが重要なのです。

投資の心得も大切です。せっかくある目標を持って投資に取り組み始めても、達成できたなかったり、計画が崩れて退場してしまう人もいます。目標を達成できない多くの方は欲望をコントロールできていないような方がいるのも事実ではないでしょうか。そう、投資を行っていく上で欲望のコントロールとは切っても切り離せないものです。あれも欲しいこれも欲しいと思って投資で増えたお金を散在していると、結果として必要資金までお金はたまらないどころか取り返そうと必死になってしまい、場合によっては借金を背負ってしまう可能性だってあります。いかに欲望をコントロールしていくかが大切になります。

 

4.最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか。ぜひ上記の本を読んで投資を始める一歩を踏み出してみてはどうでしょうか。また既に投資を始めている方はモチベーションの維持の活用に使ってみてはどうでしょうか。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ