白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

『本当の自由を手に入れる お金の大学』という本を紹介したい

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は『本当の自由を手に入れる お金の大学』という本を紹介したいと思います。

 

 

今回の目次は下記になります。

1.『本当の自由を手に入れる お金の大学』とは?

2.お金を貯めるには支出を減らすこと

3.お金を貯めるには稼ぐこと

4.お金を貯めるには資産を増やすこと

5.お金を貯めるには資産を減らさないこと

6.お金を貯めるにはお金を使う

7.最後に

 

1.『本当の自由を手に入れる お金の大学』とは?

この本の目的は、貯める・稼ぐ・増やす・守る・使うというお金の基本をまとめた一冊になります。著者の両学長という方は、リベラルアーツ大学の学長として、ユーチューブやネットで有名な方です。かくいう私も両学長から多くの情報を収集して、お金に対する知識を蓄えています。

 

2.お金を貯めるには支出を減らすこと

皆さんは無駄な出費はありませんか?そんなことないよ!という方。

喉が渇いたからと言ってコンビニでジュースを買ってませんか?

車を購入しようとして新車の中から選んでいませんか?

こう書くと意外と無駄な支出があるはずです。一度見つめ直してみましょう。

 

3.お金を貯めるには稼ぐこと

当たり前ですが、稼ぐことも重要です。でもこれが意外と難しい。なんせ残業すればお金は稼げるかもしれませんが、体調不良になってしまう可能性がありますからね。こうなってしまうと本末転倒です。なので稼ぐためには副業が重要な役割を果たします。

 

4.お金を貯めるには資産を増やすこと

これは何となくイメージできるかもしれません。そう、株式等の投資を行うという選択肢がここで出てきます。私も株などの投資って怖いと思っていましたが、ちゃんとした知識を身に着けて、リスクを極限まで抑えることで、リスクってある程度コントロールできるんだと思うようになりました。もちろんリスクは完全にゼロにするのは不可能ですが、ちゃんと勉強すればリスクを下げることは可能ですので、頭ごなしに投資=ダメ、という偏見は持たずに、まずは投資とリスクの関係を勉強してみましょう。

 

5.お金を貯めるには資産を減らさないこと

当然ですがせっかく資産を貯めても、それが減っては意味ありません。ここで減るというのは、借金やローンが該当します。人は知らず知らずのうちにローンを組んで物を購入していますからね。家や車の購入などの連帯保証人が良い例です。これらの罠にはまらないようにしましょう。

 

6.お金を貯めるにはお金を使う

何やら矛盾しているかもしれませんが、このお金を使う、というのは無駄な買い物をするのではなく、使うべき場所、時にしっかりと使うということです。お金って結局使わないと意味ないですからね。使うタイミングをしっかりと見極めてお金を使うようにしましょう。

 

7.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。下記本ではお金に関する基礎を学習することができます。ぜひ一度手に取って読んでみることをお勧めします。

 

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ