白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

年末年始を制する者が合格に近づく話をしよう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、年末年始を制する者が合格に近づくという話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.いよいよ年末ですね

2.私はどのように過ごしたか

3.模試は時間を守って解いていない

4.その後は過去問、テキストを見直しました

5.最後に

 

1.いよいよ年末ですね

現役生の方は受験をする年の初めての年末年始、浪人生の方は何度目かの年末年始ですね。いかがお過ごしでしょうか。受験生に共通して言えるのは、年末年始という予備校や図書館が利用できない時こそいかにして勉強するかが大切になってきます。年末年始という独特な状況の中でどのように過ごすのが大切なのかを話していきたいと思います。

 

2.私はどのように過ごしたか

私が国試浪人だった時は年末年始は大阪の予備校から地元の四国に帰郷していました。もちろん帰りのバスの中ではやるべきことを考えながら帰宅していました。

やるべきことは

◎年末に郵送されてくる予備校の模試を解く

◎過去問の解き直し

◎テキストの読み返し

でした。ここまで私のブログを読んでくれている方はもうわかったと思いますが、受験勉強ってやることがほぼ決まっているんですね。過去問とテキストしかない。いかに今持っている教材を使い倒すかが重要になってくるわけです。受験生の時に別の予備校に行っていた友人から「○○さんの行っている予備校のテキストをコピーさせてほしい」と行ってきた人がいましたが、ぶっちゃけテキストなんか書いてあることにそんな大差はないんです。どの予備校も大切な内容は書いてあります。それを極めてから次の教材をやるのがいいに決まってます。貴重な時間を使ってほぼ似通った本をコピーするといった無駄なことはしなくて良し(その時も丁重に断りました)。

 

3.模試は時間を守って解いていない

さて、私は年末に大手予備校から送られてきた模試を解き始めました。模試を解く上で気を付けたことはやはり時間です。薬剤師国家試験というものは2日間行われるわけです。しかし馬鹿正直に貴重な2日間を使うのも勿体ない。かと言って適当に解くというのも全く意味がない。だから8割の時間で解きました。どうせ本番はいろいろ悩んで時間がカツカツになる気がしていましたからね。それと通常であれば18時頃に終了する薬剤師国家試験ですが、これも無視しました。夕方に解き終えたてから夕食、入浴をして20時頃から再スタートした記憶があります。そして2日間で終えるものを1.5日程度に短縮して模試を解き終えて、答え合わせをしました。

 

4.その後は過去問、テキストを見直しました

模試を解き終えてからは復習と過去問、テキストを再度見直しました。大阪に戻るまでのバスの中では、着いてからの勉強計画を練っていました。予備校生の年末年始の休みというのは12月30日から1月5日までだったと思いますが、全てを勉強に突っ込んでいました。これがあったからこそ合格に近づけたんだと思います。良くない結果になってしまう受験生程、年末年始は雰囲気にのまれてしまって寝正月を送ってしまう方が多いような気がします。ぜひそうならないように勉強する雰囲気を大切にしていってほしいと思います。

 

5.最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか。少しでも皆さんに年末年始の大切さが伝われば幸いです。受験生は受験まであと少しです。ぜひ頑張って走り抜けましょう。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ