白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

年末年始を利用して個人で冬期講習会を行おうという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、年末年始を利用して個人で冬期講習会を行おうという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは自己紹介から!

2.まとまった時間は年末年始がラスト!

3.授業がないので自分で講習会を行おう!

4.最後に

 

1.まずは自己紹介から!

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

私は工業高校を卒業後に一浪して薬学部に入学、卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験に合格して薬剤師になった自称オチコボレ君です。

詳しい体験記は下記を参照して頂ければ幸いです。

note.com

 

2.まとまった時間は年末年始がラスト!

多くの受験生の方が、ようし!年末だ!まとまった時間が取れるぞ!勉強するぜ!と思っているかなと思います。でも年末年始のあの独特の雰囲気に飲まれてしまい、まああと少しすれば予備校の講義も終わるから、それからラストスパートをかけるか、と考える人もいると思います。・・・でも試験日の直前って実はそんなにまとまった時間は取れないのです。直前期はもう不安で不安で勉強どころではない、という心境存在しているからです。なのでまだ気持ち的に落ち着いているかつまとまった時間があるのはこの年末年始が最期だと思った方が良いでしょう。

 

3.授業がないので自分で講習会を行おう!

私自身の受験生の時を振り返ってみようと思います。年末年始は予備校の授業もなく、実家に帰省していました。予備校の休みは12月29日頃から1月3日頃までだったでしょうか。なので29日、30日で予備校の模試を解き、31日から1月2日まではテキストの復習を中心に進めていました。3日はまた実家から予備校のある県の移動に費やしました。この時の年末年始では模試の実施とその復習、全科目万遍なく復習することに時間を費やしました。この時の勉強量というのは自分でも感心するぐらいの量で、この時の勉強量で合格できたと言っても過言ではありません。

この時の私は誰よりも勉強しようと心掛けていました。

この章で言いたいのは、計画的に勉強さえすれば合格にぐっと近づけるということです。ぜひ、この年末年始で合格に近づくためにも今から計画を立てるようにしましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。このまとまった年末年始を計画的に過ごすと合格にぐっと近づくと思っています。そのためにあなたは何をしますか?

模試ですか?

テキストの復習ですか?

苦手科目の制覇ですか?

ぜひ受験生のあなたが何をやるのか教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ