白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師国家試験まであと少しという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師国家試験まであと少しという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.各科目1週間も勉強する時間は無い

3.今から受験までにやれること

3.1.過去問は完璧か?

3.2.テキストを読み込もう!

3.3.直前の模試を復習する

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

私は工業高校を卒業後に一浪して薬学部に入学、卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験に合格して薬剤師になった自称オチコボレ君です。おまけに要領も非常に悪いと自負しています。

詳しい体験記は下記を参照して頂ければ幸いです。

note.com

 

2.各科目1週間も勉強する時間は無い

受験生の方ならお分かりかと思いますが、薬剤師国家試験は9科目からなります。で、試験日は2月20日、21日なんです。そう、各科目1週間も勉強する時間は無いんです。

はい!?やばくね??

という受験生の皆さん。はい、時間は刻一刻と迫ってきています。でもやることは決まっているんです。次の章でそのやれることを話していきたいと思います。

 

3.今から受験までにやれること

合格する受験生というのは、焦ってはいません。やれることをしっかりとわかっていて、余裕で計画通りに勉強を進めていきます。試験まであと少しだあああ!と焦らずに一旦は落ち着いてやれることをリストアップしていきましょう。

3.1.過去問は完璧か?

もちろんこの時期には完璧かと思いますが、改めて確認をしていきましょう。単に答えがわかるというのでは試験で全く役に立ちません。解説文も頭に浮かぶようになっているかどうかが大切ですよ。

3.2.テキストを読み込もう!

多くの国家試験出題委員は大学の教員であるのは周知の事実です。そう、彼らは各予備校のテキストは一読しているはずなんです。なのに受験生が目を通していないのはおかしな話だと思いませんか?まずは残りの日数で徹底的にテキストを頭の中に入れておくようにしましょう。

3.3.直前の模試を復習する

直前の模試というのは、本番に類題が出題される可能性が極めて高いと言えます(絶対出るとは言っていませんよ)。なのでこの教材をやらないのは非常に勿体ないと思いませんか?難易度が高いような問題もあるかもしれませんが、全てをやり込んで完璧にしておくようにしましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。本当に試験日まであと少しになりました。去年、今年は勉強以外にいろいろと不安要素が多かったと思いますが、その中でも合格する人は合格します。皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ