白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

キャンプツーリングに必要なものを話していきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、キャンプツーリングに必要なものをお話ししたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.キャンプツーリングとは?

2.キャンプツーリングに必要な物?

2.1.テント

2.2.寝袋

2.3.ブルーシート、ランタン、椅子

3.他には?

4.最後に

 

1.キャンプツーリングとは?

バイクに乗る方なら一度は夢見るものの一つにキャンプツーリングがあるかと思います。夜の満点な星空の中で飲むコーヒーや食事、テントでの睡眠等、普通のツーリングでは味わうことができない経験をすることができます。そんなキャンプツーリングに必要物とはいったい何でしょうか?今回はその話をしてみたいと思います。

 

2.キャンプツーリングに必要な物?

初めてキャンプツーリングに行く方は何が必要なのかと疑問に思うでしょう。必要なものはテント、寝袋、ブルーシート、ランタン、椅子になります。

2.1.テント

私はテント選びは非常に悩みました。というのも多くの種類があって何が良いのかさっぱりだったからです。でも多くを調べていく中で、下記を念頭に置いてテントを選びました。

  • 2人以上用
  • 設営、片付けが簡単
  • コンパクトなものが良い
  • それほど高価なものではない

人数は意外と盲点です。というのも一人だから、一人用で十分だろうと考えているとそれは間違い。なぜなら一人用は自分一人が寝るとそれで一杯になってしまいます。荷物を置くスペースはないと思った方が良いです。なので2人以上用の購入がお勧めです。私は3人用を購入しました(でかい(笑))

設営、片付けも簡単な方が良いです。メインはキャンプをすることなのに、その前後に時間を取られるのは愚かなことです。なのでテントに簡単設営!というように銘打っているものにしましょう。

あとは収納時の大きさですね。車で行くなら問題はありませんが、バイクとなると話は別です。収納の大きさにもこだわらないと、テントだけで一杯で他の物が載せられないことになりますからね。私のテントは収納時には14×14×66㎝になります。これなら何とか大丈夫だと思っています。

あとは値段。あまり安価だと破れやすく、壊れやすいことも考えられます。しかしあまり高価なものも手が出しにくい。私は5千円程度のものにしました。

2.2.寝袋

寝袋もテント同様の選択基準になります。加えて温度も大切。寝袋によって適温がありますので、それを参考に選びましょう。私は11度~と記載があるものを選びました。

2.3.ブルーシート、ランタン、椅子

これらは最悪なくても良いという人もいますが、キャンプを楽しみたいならあっても良いかもしれません。ブルーシートはテントの下に敷いてテントの汚れや破損を防ぐもの、ランタンは夜の明かりのお供に、椅子は休憩時に使います。私はブルーシートは500円、ランタンは2000円、椅子は500円程で購入しました。

 

3.他には?

その他にも焚火の台、クッカー、バーナー等ありますが、最初からキャンプツーリングがどんなものかわからないのに全てをそろえようとすると時間も費用も掛かってしまい、それだけでゲンナリしてしまうかもしれません。なので上記の5品目でまずはキャンプに行ってみる⇒楽しいなと思ったら他の物を買い足すぐらいで良いと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。時期が時期だけに外出は難しいかもしれませんが、買い揃えるだけ買い揃えて、落ち着ついてから出かけるようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ