白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ブログを書くのって楽しいよねという話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ブログを書くのって楽しいよねという話をしたいと思います。

ええ、毎日内容を考えて一生懸命に記事を書いていますが、ブログって楽しいなあと思っています。

以前ブログを書き始めてから半年が経過した話をしましたが、より一層楽しくブログを書くようになりました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

楽しいと思うようになったのは様々な理由があります。

  • 発信するために多くのことに挑戦しようとする

ブログの記事数が増えてくると、書く内容も段々なくなってきます。でもブログを読んでくれる方のためにもできるだけ多くのことを知ってほしいと思い、書店に足を運んでみたり、バイクに乗って出かけてみたりと様々なことに挑戦しています。今年で言えば、少し前にキャンプにも挑戦してみました。機会があれば「人生初のキャンプ」として記事にしてみても良いかもしれません。

 

  • 発信するためにいろいろ考えるようになる

上記とも関連しますが、いろいろ考えるようになります。どんな記事が読まれているのだろう、どうすればもっと多くの人に私のことを知ってもらえるのだろう、そんなことを考えながら一日を過ごすこともあります。私の些細なことでももしかしたら他の人からすれば知らないことかもしれない。そんなことも記事にできますからね。ぼーっと一日を過ごすよりもブログを書くために考え、行動し、挑戦する、この行為は頭にも良いだろうし経験にもなる、素晴らしいものですね。

 

  • 読んでくれている方が訪問者数でわかるので書いている励みになる

以前私が使っていた某ブログは、全くもって訪問者がない。なのでTwitterにリンクを貼ってやっと訪問者がそれなりにあるというような状況でした。でもこのはてなブログだと多くの方が訪れてくれ、読んでくれ、はてなスターまでくれる方がいます(本当に感謝です)。なのでやはり読んでくれる方がいるというのは、ブログを書く上で励みになるんですよ。あ、今日も読んでくれた方がいるんだ、明日も頑張ろう!みたいに良いループが出来上がるわけです。

 

  • 生活リズムができる

ブログを書かないとだらけてしまって一日を終えることもあるかもしれません。しかし、ブログを書くという行為が身体に染みつくと、どんなに疲れていてもPCを開いて記事を書いています。これだけ聞くとブラック企業みたいじゃないかと言われそうですが、上記にも示したように私のツーリング記事を書くと読者が読んでくれる喜びも得られるし、日本一周へのモチベーションも高まるしで、良いこと尽くめなわけです。なのでこれかもしっかりとブログを書いていきたいと思います。

 

今回の記事はどうだったでしょうか。ブログは本当に楽しいですよ。ぜひブログを書いたことがないような方はどんなことでも良いので書いてみても良いかもしれません。きっと新しい世界が待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ