白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師国家試験は難しいのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師国家試験は難しいのかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは結論から!

2.薬剤師国家試験は簡単なんです

3.私の勉強の反省点

4.ではどうすれば合格できるのか?

5.最後に

 

1.まずは結論から!

まずは結論から話をしてみたいと思います。薬剤師国家試験は

簡単

だということです。ええ?だって勉強している学生の人から

年々難しくなっていると聞いたぞ!

という声が聞こえてくるでしょう。

 

2.薬剤師国家試験は簡単なんです

そう、薬剤師国家試験は簡単なんです。

え?卒業延期になったお前から言われても説得力ない?

まあ落ち着いてください。条件が付きますよ。まじめに勉強さえすれば、という条件がね。6年間まじめに勉強すれば、ストレートで合格できるシステムなんです。

私のように勉強しているつもりだったりすると見事に撃沈します。

 

3.私の勉強の反省点

本ブログで何度もお伝えしている通り、私の現役時代の国家試験の勉強法は過去問だけやる、というものでした。なので過去問5年分はボロボロになるぐらいやり込みました。しかしですよ。過去問以外の問題だったり、新しい問題がくるともうお手上げです。

そんなやつが国家試験に受かると思いますか?

なので国家試験に受かるには過去問から入るのは要領が良いことですが、それだけだと絶対に足りないのです。

 

4.ではどうすれば合格できるのか?

じゃあどうすれば合格できるんだよ、と思いの方。

過去問が終わったら、大学指定の書籍や予備校が出しているテキストを読み込むことをお勧めします。すると過去問以外の周辺知識だけでなく、

ここは今年の国家試験に出題されるのではないか

と予想ができるような場面に出くわす瞬間というのがあります。そうすれば占めたものです。おそらくこの領域まで来ると

合格と不合格の分かれ目にいるぐらいまでやってきている

と言っても過言ではありません。なのであと一押しというところです。あとは

予備校の模試を解く

とさらに合格率が上がると思います。予備校各社が作成した模試というやつは、予備校の命運を賭けて作成した問題だから、試験本番で類似問題に当たる可能性が大きいのです。この模試をまじめにやればより合格に近づけること間違いなしです。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの薬学生が国家試験は難関になってきている、と嘆いているかもしれません。でも

薬剤師国家試験って簡単なんです!

まじめに勉強してきた学生を落とすような試験ではありませんからね。なので、まじめに正しい方法で勉強すれば、

あれ?皆国家試験は難しいって言ってたけど、そうでもないじゃん。

と思うはずです。そういう人はきっと合格するはずです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191014233347j:plain

いまだに戦友であるテキストは置いてあります

あなたの合格を願って、最後までまじめに、正しく勉強してください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ