白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本一周の適切な時期について話していこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本一周の適切な時期について話していこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.日本一周をしてみたい

2.適切な時期?

2.1.4月スタートの場合、ゴールは6月

2.2.5月スタートの場合、ゴールは7月

2.3.6月スタートの場合、ゴールは8月

2.4.7月スタートの場合、ゴールは9月

2.5.8月スタートの場合、ゴールは10月

3.最後に

 

1.日本一周をしてみたい

今までの記事では私が日本一周をしてみたいという話をしてきました。前回の記事では、日本一周の候補地一覧に関する記事も書きましたし、今もそれなりに資金も貯めています。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

そこで候補地を最も楽しむために、適切な時期を今回では考えていこうと思います。

 

2.適切な時期?

12月に北海道にツーリングに行きたいと思う人が皆無なように、それぞれ適切な時期があるはずです。今回は、現段階で考えている時期を検討していきましょう。

ざっくりの候補月は4月~10月まで、ツーリング期間は3か月を想定しています。

2.1.4月スタートの場合、ゴールは6月

少し肌寒い時期になりますが、4月にツーリングをスタート、6月にゴールする場合を考えてみます。私は四国に在住しているために、最初は四国を制覇することになります。その後は中国地方に進出し、九州地方に入り、沖縄に上陸します。そして折り返して九州の行っていない箇所、中国地方の行っていない箇所を制覇していきます。順々に北上していき、北海道には5月の後半に上陸します。そして数日かけて北海道を堪能して、青森から福島県に降りてくる計画。すると場合によっては青森の田んぼアートを見ることができる可能性もあります。4月スタートの場合は四国⇒中国⇒九州⇒・・・という感じで楽しみます。何と言っても北は寒いですからね。

結論:4月スタートは有。

2.2.5月スタートの場合、ゴールは7月

この場合は少々寒いですが、青森の田んぼアートを見れるタイミングを逃したくないので、北上する計画になります。そうなると四国⇒中国⇒近畿⇒・・・となります。

結論:5月スタートも有。

2.3.6月スタートの場合、ゴールは8月

梅雨でジメジメしだすこの時期。青森の田んぼアートの期間を考えると現実的ではありませんね。おまけに6月は雨も多いし、8月は台風の時期でもありますから、現実的ではないでしょう。

結論:6月スタートは無理。

2.4.7月スタートの場合、ゴールは9月

台風にぶち当たる場合もありますし、暑い時期で、走りづらい時期でもあります。おまけに田んぼアートは諦める必要もあります。

結論:7月スタートは無理。

2.5.8月スタートの場合、ゴールは10月

この場合は、青森の田んぼアートは諦める必要はありますが、とても走りやすい時期ではあります。暑い月は北上を目指し、寒くなってくるような時期では南下する。ただしこの場合、タイミングによっては阿蘇ミルクロードの青々しい景色はちょっと諦めなければいけないかもしれません。

結論:8月スタートは検討してみる価値あり。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

まとめると、4月、5月スタートは有、8月スタートは検討してみる価値あり、ということになります。日本一周という憧れのために毎日節約して費用を捻出しています。絶対楽しいであろう日本一周、いつ決行できるかわかりませんが、来るべき日に備えて頑張っていきたいと思います。皆さんの中でもし、おすすめの場所がある方は私まで一報をお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ