白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本人は投資をやっている人が多いのか【投資成績を含めて】という話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本人は投資をやっている人が多いのか【投資成績を含めて】という話をしたいと思います。

なお、今回の記事は9月16日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.日本人ってどれくらい投資をやっているのでしょうか

2.1.日本人は株式を保有している人が多い

2.2.私の周りの人を考えてみる

2.3.個人的にはこう考えます

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近気持ち暑さも和らいできたこともあり、遅くなりましたが私から皆さんへの残暑見舞いを申し上げます。さてさて、残暑残る季節にはなりましたが、投資界隈はどうなのでしょうか。私の成績にはなりますが、下記に示してみたいと思います。今週は+14655円でした。先週よりもやや減少傾向にはあるようですが、気にしても仕方がありません。淡々と投資を続けて様子をみていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200922121351p:plain

9月3週目投資成績

2.日本人ってどれくらい投資をやっているのでしょうか

ところで皆さんって投資をやっていますか?読者の方は少なからず積み立て投資をやっています、とか米国ETFをやっています、という方がいるでしょうが、実際どれくらいの人が投資をやっているのでしょうか?気になったので調べてみました。

2.1.日本人は株式を保有している人が多い

私が調べてみた限り、日本人で現金以外の金融資産を持っていますか?という質問に対して、持っていると回答した人は53%にも上っているようです(【ブラックロックが考える日本人とお金の健康】第二回「実はみんな意外と投資している!?」提供元:ブラックロック・ジャパン より)。これを読んで皆さんはどう思いましたか?

投資をやっている人って多いな!

と思いましたか?

私もそう思いました。

2.2.私の周りの人を考えてみる

投資やっている人ってそんなにいるかなあと思い、私の周りの友人を例に考えてみました。私含め、5人、30代で投資をやっているかどうかの2択で考えてみます。

私:株式はやっていないが、投信、ETFをやっている

A君:株式やっている

B君:やってない

C君:やってない

D君:やってない

なるほど、現金以外の投資という枠組みで見ると40%ほどやっている計算になりますね。こう考えると大体当たっているような気がしますね。でもこういう場合って安直に当たっている、とするのは気が早いと思います。

2.3.個人的にはこう考えます

私の例では結果だけを見るとほぼ当たっているような感じでしたが、年齢を考慮すると少し事情が異なってくるのではないでしょうか。というのも若い人は多くの場合、結婚や子育てに現金を使用することが多いため、資産運用はどうしても音回しになることが考えられます。対して、年齢を重ねると

現金資産もそれなりになってくる

それなりに歴史がある株式に挑戦する人が増えてくる

引退するとそれなりの時間も出てくる

こと等を考えると、それなりの資産がある60歳以上の方が、仮想通貨やFX等の歴史が浅い資産運用よりも、歴史がある株式投資にチャレンジする、というのは十分に考えられます。つまり、上記の現金以外の金融資産を持っている人が53%もいる、というのは年齢別に見てみると多くが60歳以上になる可能性もあるということです(あくまでも推測になりますが)。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。皆さんの周りの方は資産運用はやっていますか?個人的には資産運用は若いうちからやっておくと後々それなりの資産を築くことができると思います。現代は少額からでもチャレンジできるので、興味のある方はぜひ資産運用を勉強して挑戦してみるのもありだと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ