白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

社会人だから、仕事だからというアドバイスは最悪という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、社会人だから、仕事だからというアドバイスは最悪という話をしていきたいと思います。

 

皆さんは仕事で困ったことがあったり、悩みごとがあったりしたらどうしてますか?

大多数の人が仕事で何かしらの悩みを抱えていることだと思います。

悩みや心配なんて経験したことない、という方は少数ではないでしょうか。

そういう時は誰かに相談する、という方法を取るのが一般的ではないでしょうか(勝手に解決する場合もあるでしょうが)。

ちなみに誰に相談しますか?

上司だったり同僚だったりと様々な相手に相談するかもしれませんね。

ちなみに私は仕事上の悩みや心配事は、上司には相談せず、多くを同僚に相談することが多いです。

なぜかって?

 

就職一年目で勤務していた病院の上司が最悪だったからです。

新人というものは何かしらの悩みを抱えていることが多いと思いますが、自信がなくなるほど凹んだ時があり、何気なしに上司に相談したんです。すると上司が

それは仕事だから仕方がないのではないか

というアドバイスを頂きました。

(もはやアドバイスとも言えないかもしれませんが。)

これって発言した本人はあまり深く考えずに発言したのかもしれません。

だとしたら上司失格だと思います。だって部下の悩みに親身になって助言ができていないのですからね。

あとは本当に社会人としてぶち当たる登竜門だと考えての発言の可能性もあります。

それぐらいでへこたれるんじゃないよ!という意味を込めての発言パターンですね。

でもこれもNG。

言葉足らずで分かりづらいったりゃありゃしない。

本来、上司っていうのは部下のことを一番近くで見ているのだからその人に合ったアドバイスができるはずです。これができないのであれば

上司失格。

もしそれでも上司として振舞いたいのならもっと部下を見てやれと思います。

この発言を受けて以降、私はその上司に相談事をしないようにと決めました。

だって相談しても

社会人だから、仕事だから

で終わらされますからね。時間の無駄だし、こっちもストレスになってしまいます。

 

で、今現在そんな発言をする上司にはなりたくないなと思います。

私なら常日頃から部下を見守り、それを踏まえた上でアドバイスをします。

ここでは相談相手個人個人によって答えが違うので控えさせていただきますが、決して社会人だから、仕事だからとは言いません。

だってそんなこと相談した本人だってわかっているはずですからね。

上司の皆さん、部下を見て適切な発言をしましょう。

間違って発言をしてしまうと信頼関係が一気に崩れる可能性だってありますからね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ