白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ビニール袋の有料化の話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ビニール袋の有料化の話をしていきたいと思います。

皆さん、なぜこんな時にビニール袋の有料化の話をするんだ!?と思う方もいるでしょう。

だってビニル袋の有料化は多くの店で7月から始まりましたからね。

ビニール袋の有料化からもう2か月以上も経過しました。

 

それで思うこと。

まだ慣れてねえ!

ということです。

 

私の周りには男性が多いのですが、男性って買い物にあまり行かなくありませんか?(偏見かもしれませんが)たまに買い物に行ってもジュース1本とかガム1個とかそれぐらいではないでしょうか。

たまの昼ご飯とかで弁当と飲み物を買っても2つ3つぐらいではないで収まるレベルですよね。

それぐらいだとビニール袋いらないことがほとんどではなかったですか?

私も昔コンビニで缶コーヒーを購入していましたが、袋に入れようとした店員さんに

あ、袋大丈夫です。

と言っていたぐらいですからね。

缶コーヒー1個に袋なんて勿体ない。

男性の皆さんは良く共感できるのではないでしょうか。

 

ここまでの話を聞くと、私みたいな人間にはこのビニール袋の有料化は問題ないような気がしますよね?

でもそうではないのです。

たまの買い物のレベルになると買い物に行ってちょっと多く買い物をしようものなら

袋は有料になりますけど、どうなさいますか?

と聞かれて

あ!!!しまった!忘れてきた!

となってしまうんです。

手に持てる量の買い物の場合、シールを貼ってもらってそのまま手で持って帰る方法もありますが、それに収まらない買い物の場合、私なんかは万引きに間違われるのではないかと思って泣く泣くビニール袋を購入して帰ったこともありました。

 

繰り返しになりますが、私、白衣の投資家ライダーは今更ながら袋の有料化の実感をひしひしと受けています。

買い物によく行く方はもう慣れたかもしれませんけど、私はまだまだですね。

ちなみに私の両親もまだ袋の有料化には慣れていないようです。

ある日、ふらっと立ち寄った店で買い物をしようと思ったそうですが、袋を忘れてきた上に、わざわざお金を出して袋を購入するなんて勿体ない、どうせ家に帰れば袋がたくさんあるのに、と思って、結果何も買わずに帰って来たそうです。

 

うーん、袋の有料化の問題って店側も困らないのでしょうか。だって上にも書いたようにふらっと買い物に来た人が何も購入せずに帰ってしまうのですからね。まあ缶コーヒー1個購入しても何も変わらないという人もいるでしょうけど、それなりの買い物をしようとしたが、袋忘れたので何も買わずに店を出た、ということもあるでしょう。

ぜひ皆さんもビニール袋の有料化に対する意見を聞かせてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ