白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

若い人の方が賢いのはでないかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、若い人の方が賢いのはでないかという話をしていきたいと思います。

 

つい先日のことです。私は某スーパーに買い物に行きました。そこで缶ジュース一本を購入したのですが・・・・という話を中心にしていきたいと思います。

 

  • レジに並んだ時・・・

私は缶ジュース一本を持ってレジに並びました。私の前に一人のお客さんが並び、後ろにも結構人が並んでいる状況を想像してみてください。

前のお客さんが

○○ペイで支払いたんだけど、どうしたらいいの?

と言ってポイントカードを提示します。それを見た店員さんが

店員:スマホアプリで行うものになりますね。そのカードでは行えません。

とお客さんに説明します。普通の人ならそこで

あ、そうだったの?じゃあ今回は現金で支払います。いくらですか?

となると思うんです。しかしなんとそのお客さんはスマホを取り出して

どのアプリですか?

どうやってダウンロードするんですか?

と聞きだしたのです。

そんなお客さんにも店員さんは丁寧に○○ペイのアプリのダウンロードからチャージまで丁寧に教えていました。しかし私はそれよりも

後ろを見てみてください。たくさんお客さんが並んでいるんですよ、と言ってやりたかった・・・。

 

  • カート放置問題

これまた別のスーパーでの出来事です。買い物をして店の外に出てきた時のことです。

外に放置されたままのカートが風の影響でスルスルと動き出しました。

丁度その時、車がバックで駐車するために切り返しを行っていました。

そう、カートが車に衝突しそうになったのです。

とっさに近くにいた私がカートを手で押さえて衝突を防ぎました。

・・・スーパーなどでは少買い物の量が多くなってしまった場合、カートを駐車場まで押していくこともあるでしょう。それは別に構いません。

ただし、使ったものは元あった場所まで戻しましょうと小さい時の教わりませんでしたか?なので正しくは使用したカートは元の位置まで返すようにしましょう。

そのような大人の方はお子さんにどうやって説明しているのでしょうか。

気になった仕方がありません。

 

  • 偉そうに怒鳴り散らしたり、運転マナーが悪い人がいる

私は現在、超絶田舎に住んでいます。そんな田舎ですら上記に示した事例以外にも

店内で店員さんい偉そうに何かを怒鳴り散らしていた

怒鳴り散らしている内容は自分勝手なことが多い

車の運転時には時速60kmの道路を30kmで走行していた人がいた

その際に指示器も何も点けずに右折や左折をする車がいた

そんな事例が数多くあります。

・・・偶然かもしれませんがそんな人の年齢は結構良い年した大人であることが多いのです。

しかし30代や20代、もっと若い人は

冷静に物事を見ることが出来ている

怒っていても自分勝手なことで怒ることは少ない

車の速度も適切な場合が多い

そんな人の方が多いような気がします。

 

今回の記事はどうだったでしょうか。良い年した大人が自分勝手に怒鳴り散らしたり、カートをその場に置いていくのはとても恥ずかしいことです。今一度、若い人を見習うようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ