白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

貧乏暇なしというのは本当かという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、貧乏暇なしというのは本当かという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.今回の定義

2.1.まずは結論から

2.2.貧乏な人の特徴・・・

2.3.特徴3つの共通点

3.お金持ちの人はどうか?

3.1.お金持ちの人の共通点

3.2.特徴の共通点とは

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんはお金持ちですか?

・・・そうですか。ちなみに私はお金持ちではないです(聞いてないか)。

そんな方、昔からある言葉を聞いたことはありませんか?それがタイトルにもあるように

貧乏暇なし

という言葉です。私は昔、両親からそんな言葉を何度か聞いたことがあったのですが、最近はこれが本当かどうか気になることがあったので、今回実体験を元に確かめてみることにしました。

 

2.今回の定義

今回、お金持ちではないと思っている人=貧乏であるとして考えてみましょう(深い意味はありません。ただ単に私がそうというだけです)。

2.1.まずは結論から

いきなりで申し訳ないのですが、まずは結論を述べてみたいと思います。

貧乏暇なしというのは正しい

と思います。次章で肝心の中身に触れていきます。

2.2.貧乏な人の特徴・・・

  • 買い物に出かけて必要かどうかを考えずに購入する
  • 週末になると何かと予定を入れがち(会社のストレス解消のため等)
  • 高価なものを購入する時(たとえば車)は考えてから購入するが、それは一括購入するかどうかを考えているのではなく、各社の性能や内装の違いを見ている。購入はローンで買うのが当たり前と思っている

上記3つが特徴になるかなと思います。共通点を次章で話していきます。

2.3.特徴3つの共通点

ではその特徴の共通点は何でしょうか。

要はお金以外にも時間を消費している、と言えるのではないでしょうか。

買い物に要する時間

週末の予定を消化する時間

高価なものを買うのに悩む時間

・・・とにかく忙しい。これが貧乏暇なしというのが正しいと思える私の根拠です。

 

3.お金持ちの人はどうか?

では反対にお金持ちの人はどうなのでしょうか、少し考えてみましょう。私の友人の例を例として考えてみましょう。

3.1.お金持ちの人の共通点

  • 必要最低限の買い物を心掛ける(必要最低限なので購入までにもあまり時間がかからない、その上1円でも安く購入する術を知っている)
  • 家族の時間を大切にする

上記2点がお金持ちの人の共通点になるかなと思います。

3.2.特徴の共通点とは

ではお金持ちの人の特徴とは何でしょうか。安く購入できる術を知っているのは当然かもしれませんが、

買い物に時間をかけず、家族との時間を大切にする

ということだと思います。

必要最低限の物なので、買い物の時間もコンパクト、余った時間をお金を使うことではなく、家族と過ごす時間に充てているというのがお金持ちの良い点ですね。

 

4.最後に

今回の記事どうだったでしょうか。今回の記事を通じて言いたかったのは、

時間は有限なのだから、誰とどうやって過ごすのかが大切

だということです。もちろんお金も重要なのですが、今一度お金持ちになるために時間の使い方も大切にしていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ