白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

天才とは何かを話していこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は天才とは何かを話していこうと思います。

1.天才とは何か?

2.天才って世の中にいますか?

3.多くの人が見えない場所で頑張っている

4.最後に

 

1.天才とは何か?

そもそも皆さん、天才ってどういう人をイメージしますか?多くの場合は

  • いつもテストで満点を取っている人
  • 博学で何を聞いても知っている人

を思い浮かべることでしょう。

そんな天才、どのような定義なのでしょうか。物知りWikipediaによると

天才とは、天性の才能、生まれつき備わった優れた才能のことである。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す。

だそうです。なるほど、この文章だけを読むとイメージ通りといったところでしょうか。

では皆さん、天才の人って出会ったことありますか?

 

2.天才って世の中にいますか?

私自身、30数年間生きてきて思うのが、

純粋な天才っていないよな

ということです。

確かに小学生の時にとても勉強が出来る友人がいましたが、そんな彼も最近再会した時に話を聞くと

もう毎日すごい量の勉強をしていた

というのです。来る日も来る日も勉強勉強の毎日だったそうです。

あとは大学生の時に所属していた研究室の先生が、読んだ本が全て頭の中に入っている、という先生もいました。

でも話を詳しく聞くと

本を読むのが好きだったからむさぼり読んでた

そうなんです。ここまで書いて思うのが、やはり純粋な天才に会ったことはないなということです。

 

3.多くの人が見えない場所で頑張っている

ここまでで言いたいのが、

  • 純粋な天才はおそらく皆無
  • 天才に見える人の多くは見えないところで勉強している

ということです。

ある時、ものすごく勉強していた人が急に目の前に現れて、難解な問題を解いたら何も知らない皆さんはどう思いますか?

あ、この人は天才だ!

と安直に思っていますでしょう。でもその人はすごく努力をしているんです。

そう、皆さんは純粋な天才ではないかもしれませんが、頑張りさえすれば後天的な天才になれるんです。

あなたが休憩と称して遊んでいる間に後天的な天才は勉強に勤しんでいるかもしれません。遊びも大切ですが、勉強にも力を入れましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。読者の皆さんはあの人は天才だから、と思って遠い存在のように感じる時はありませんか?でもその人は陰ですごい勉強量をこなしているかもしれません。薬剤師国家試験まであと70日を切ったようです。あと少し、歯を食いしばって勉強を続けてみませんか?受験生の皆様からの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ