こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は、地元をぐるっとツーリングしてきた話Part4【ヤエーツーリング】をしていきたいと思います。
今回使用したカメラはGoPro4になります。
今回のツーリングは、片道2時間もかかったのでぜひ最後まで読んでやってください。
今回の目次は下記になります。
1.はじめに
2.ヤエーヤエーヤエー
3.ヤエーは楽しいものですが、暗黙のルールもあります
4.最後に
1.はじめに
そもそもヤエーって何かご存知ですか?私のブログでも何度か登場していますが、知らないという人のために今一度ヤエーを説明してみましょう。
ヤエー(yaeh)とはお互いの旅の安全を祈願する行為
になります。
方法は何でも良くて、手を挙げるだけでも良いし、ピースをする人だっています。
さあ、そんなヤエーを今回はたくさんやってきました。ぜひ見てやってください。
2.ヤエーヤエーヤエー
ヤエーってする方も楽しいしやられた方もなんだか嬉しい。多くの場合は観光地や有名なツーリングスポットだとヤエーしてくれる、返してくれます。
でも観光地でなくても、有名なツーリングスポットでなくても返してくれることだってあります。
下記の写真を見てください。
ほらね、大体の場合はヤエーするとこんな感じで返してくれるんです。
この日は暖かくなってきたということもあって多くのライダーがいました。
こんな感じ。
こんな感じ。
たまに返してくれないこともありますが、やる、やらないは自由なのでそんなことは気にしません。引き続き、ヤエーをしていきます。
こんな感じ。
こんな感じ。
3.ヤエーは楽しいものですが、暗黙のルールもあります
上記の写真でヤエーの楽しさは分かっていただけたかと思いますが、もちろん暗黙のルールというものもあります。
◎ヤエーをしたからといっても必ず返ってくるものではない
⇒故にヤエーが返ってこないからといっても怒ってはいけません
◎とはいえお辞儀だけでも構わないのでやった方がGOOD
⇒手を挙げて返すのは恥ずかしい、という方はお辞儀だけでも構いませんから返してあげても良いかもしれません
◎危ない場所、道ではしないこと
⇒ヤエーは片手を離す行為なので、少なからず危険を伴います。ですので危ない場所、道ではしないようにしましょう
4.最後に
今回の記事はどうだったでしょうか。ヤエーというのは楽しいものですが、一定のルールももちろんあります。これから暖かくなってくる季節で多くのライダーが出かける季節になってきます。ルールをしっかり守って皆一丸となってツーリングを楽しみましょう。
ではまた!!