白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今は薬剤師国家試験のまとめの時期という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、今は薬剤師国家試験のまとめの時期という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.本当にあと少しで本番です

2.1.苦手科目は大丈夫か?

2.2.得意科目は大丈夫か?

2.3.体調管理は大丈夫か?

2.4.持っていくものは大丈夫か?

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

●工業高校を卒業後に一浪して薬学部に入学

●卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験に合格して薬剤師になった

●要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思ってこのようなブログを書いています。

 

2.本当にあと少しで本番です

もう2月です。笑っても泣いてもあと少しで本番です。そんな残り少ない時期に差し掛かっていますが、まだまだできることはたくさんあります。今回は直前期最終チェックに関する記事を書いていこうと思います。

2.1.苦手科目は大丈夫か?

国家試験というのは制度上、足切りというものがあります。つまり、得意科目だけ勉強しているようではダメなのです。苦手科目も苦手なりにやっておかないと、痛い目をみることになるのです。そんな苦手科目、自分の中でOKと言えるぐらい勉強しましたか?自分に問いかけてみてください。

ここで重要なのは、他人がOKか判断するのではなく、あくまで自分で判断するということです。

だってその他人はあなたの勉強の全てを知っているわけではないですからね。勉強の全てを知っているのは自分だけ。そんな自分が苦手科目はこれでOK!と言えれば合格に近づいている証拠です。

2.2.得意科目は大丈夫か?

とはいえ、得意科目はできないとまずいです。だって総点を上げる重要な要ですからね。最後の最後まで勉強を継続して伸ばしていきましょう。

2.3.体調管理は大丈夫か?

最近、本当に寒暖差が激しいですよね。そんな中で試験本番に体調を崩してベストを尽くせなかった、となると後悔する事間違いないでしょう。なので今の時期は今まで以上にしっかりとした体調管理をするべきです。

2.4.持っていくものは大丈夫か?

ここで基本的なことになりますが、試験中に持っていく持ち物の確認をしておきましょう。来週でも良いや、となるとあっという間に試験ですからね。準備物が間に合わない可能性もあります。今からだと慌てずにゆっくりと持ち物を準備できるので、今から持ち物を確認して準備していきましょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。本当に試験まであと少しになりました。ぜひ、一人でも多くの方が合格できるように祈っています。読者の方からの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ