白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

インカムについて話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、バイク用品の一つであるインカムについて話していきたいと思います。

別に必需品ではないからいらないという人もいるかもしれません。

ただ、インカムはあると便利です。

いつもツーリングで友達と離されるあなた、友達と迷子になるあなた。友達と何かを離したいと思うあなた。

インカムをつけましょう。下記から購入できます。

 

今回の目次は下記になります。

1.インカムとは何か

2.私が使っているインカムは?

3.デメリットは何か

4.最後に

 

1.インカムとは何か

皆さんはインカムって知ってますか?

ヘルメットに装着するヘッドフォンとマイクが一つになった機械です。

主な使用用途としては、マスツーリングの時に前後のバイクの人と会話するのに使います。

上にも書きましたが、皆さんはこんなことありませんか?

友達とはぐれてしまった。

信号で自分だけ置いて行かれてしまった。

などなど。

こんな時にインカムを使うと

合流がスムーズです。

相手にここで待っているとか、トラブルの内容などを伝えることができます。

また、信号待ちで隣に何かを伝えたいときにヘルメット越しだと伝わりづらい・・・。

そんな時もインカムがあるとスムーズに伝えることができます。

電話だとヘルメット越しには使用できませんが、インカムだとそのまま相手と話せるので良いですよね。

 

2.私が使っているインカムは?

私が使っているインカムはsuaoki インカム バイク T9Sインターコム Bluetoothというやつです。

こんな感じでヘルメットに付けてます。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210218230115p:plain

ヘルメットにインカムを取り付けてみた

 大分前に取り付けて、数回使用しました。

問題なく相手との通話は可能です。

値段は¥5500ぐらいだったと思います。

・・・安いですね(笑)

友人のインカムは¥24000だったりするので、値段はほんとピンキリ。

でもまあ安くても今のところ支障なく使えてます。

 

3.デメリットは何か

私のインカムだけかと思いますが、少しめんどくさいことがあります。

説明書の日本語の誤字が少しあるので、取り付ける時に理解に苦しみます(笑)

あと通話はインカムだけを使うと2人しか会話ができない場合があります。これは機種によると思いますが、私の購入したインカムは2人用でした。

・・・どういうこと?

って思いますよね。

たとえば私とAさんがインカムをつなぎます。

そこにBさんが入ってきて、インカムを使用したいと言い出したとします。

ようし、と意気込んで3人でインカムを使用するために、Bさんがインカムの電源を入れます。

すると私かAさんのどちらかのインカムが勝手に切れます。

・・・マジです。

なのでそんな時の解決策としてはLINEのグループ機能を使って通話するようにしましょう。

これなら解決できるはずです。

LINEのグループを使わない場合の解決策としては、同種のインカムに統一すると解決することもあるそうです。こちらに関しては機種によって異なる場合があるので、事前に調べてみることをお勧めします。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。インカムは必需品ではないが、トラブル時にツーリング仲間と会話するのに便利です。

価格はピンキリなので、自分の財布と相談するようにしましょう。

また機種によっては説明書が読みづらかったり、インカムの接続人数が限られることがあります。そんな時は友人のヘルプを借りたり、SNSの機能を使って乗り越えましょう。

インカムの購入は下記からできます。ぜひ、購入してより一層楽しいバイクライフを楽しみましょう。

 

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ