こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は、ヘルメットにカメラを付けてみることの有用性を話していきたいと思います。
今回の目次は下記になります。
1.カメラを付けてみよう
2.micro SDも忘れずに!
3.予備のバッテリーも購入した方が良いかもしれません
4.最後に
1.カメラを付けてみよう
皆さんはバイクに乗っていろいろなところに出かけてみたいと思うでしょう。
素晴らしい景色を目に焼き付けたいと思うでしょう。
そんなあなた、
カメラを付けてみませんか?
なんといってもカメラをつけることのメリットは後で見返せるということです。
見返している中であの景色良かったなあとか、ここもう一度行きたいと思うでしょう。
場合によっては
事故やトラブルの証拠になります。
私も急に指示器も付けずに右折してきた車がいて衝突しそうになったのですが、そんな時にもし事故になってたら映像が証拠になることもあります。
そんな私がヘルメットに取り付けているのはGoPro ウェアラブルカメラ HERO4というものです。
カメラの世界では有名なメーカーになると思います。
ただ、いかんせん値段が少しお高め。
私が購入した時は¥33000ぐらいしました。
・・・なかなかですね。
でもバイクに乗る時はほぼ必ず装着して、撮影しています。
家でも見返しています。
時々、編集もしてたりします(笑)
メリット:後で見返せる
デメリット:場合によっては値段が高いものもある
2.micro SDも忘れずに!
上記のカメラを購入する時の注意点として、micro SDカードは付いていません。
別途購入する必要があります。
私はTranscend microSDXCカード 64GBを購入しました。
だいたい1枚あれば4時間ぐらいは録画できます。
紛失した時用にもう一枚あった方が安心できるかもしれませんね。
メリット?:micro SDないと話にならない
デメリット:大きさが小さいので場合によっては紛失するかも
3.予備のバッテリーも購入した方が良いかもしれません
上記のカメラを購入すると専用のバッテリーが一つ付いています。
このバッテリーは一つでだいたい1時間録画できます。
そう、1時間しか録画できません!!
そんなのもったいないですよね。
ああ~、綺麗な景色のところがあるのに撮れない!!
ってことがツーリング中に起こり得ます。
そんな方は予備にバッテリーを持つことをおすすめです。
私はGoPro HERO4 バッテリー2個+USBバッテリーチャージャー スリムデュアル充電器というものを購入しました。
ツーリングに行く前日には必ず充電して持って行ってます。
あ、バイクから充電ができる人は不要の可能性もありますので、自分で確認してみてください。
メリット:録画時間を延ばせる
デメリット:余計な出費がかさむので、充電できる装備がある人は不要かも。
4.最後に
今回の記事はどうだったでしょうか。カメラは付けた方がツーリングは楽しめると思いますし、何かの時のための証明にもなります。その時はmicro SDの購入も忘れないようにしましょう。必要に応じて予備のバッテリーも購入しておいた方が良いかもしれません。
ではまた!!