白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

仕事の辞め時に関する話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、仕事の辞め時に関する話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.仕事の辞め時?

2.1.周りに味方がいない、孤独感を感じる

2.2.自分のことは棚に上げて怒ってくる奴がいる

2.3.お礼、挨拶がない

3.最後に

 

1.はじめに

さて、新社会人の皆さん。4月から働き始めるぞ!と意気込んでいる人もいるでしょう。その一方で、入った企業がブラック企業だったらどうしようという悩みを抱えている方もいるかもしれません。

いざ、働きだすと仕事辞めようかなと思うこともあるでしょう。・・・でも皆頑張っているし、3年は続けろと言われているからなあと思ってそのまま居座ってしまい、結果どうしようもなくなるという人がいるのも事実です。かくいう私も病院薬剤師時代の終盤は辞めよう、辞めようといつも思っていました。今回は、私の事例にはなってしまいますが、どういった時に辞めるべきなのかという話をしていこうと思います。

 

2.仕事の辞め時?

始めに言っておきますが、3年は今の職場にいなくてはいけない、という言葉。別にそんな決まりはありません。世間が勝手に作った戯言だと思ってもいいでしょう。しんどいな、と思ったら無理せずに逃げるという選択肢もありでしょう。この章では私がしんどいなと思ったことを書いていこうと思います。

2.1.周りに味方がいない、孤独感を感じる

病院薬剤師だと、同じ薬剤部の人間や事務さんと過ごす時間が多いでしょう。その次に看護師や医者、他職種が続くと思います。そんな中で、薬剤部入局して間もなかった時のことです。私は医者に用事があったので、直接話をしに行った時のことです。

私的には忙しくないタイミングを見計らったのですが、

この忙しい時に何の用だ!そんなことで・・・(ガミガミ)

数十分なぜか怒られたので、意見を言わせてもらえないまま唖然としてしまったことがありました。なので私はタイミングが悪かったかな、出直そうかなと思って薬剤部に戻りました。すると

なんでそれぐらいのことを医者に聞けないの!?・・・(ガミガミ)

と結果、私の見方は誰もいない状況となってしまいました。

簡単に書いてみましたが、今回のように、周りにかばってくれる薬剤師がいない等の周りに味方がいない、孤独感を感じた時と言うのは一つの節目かもしれません。

2.2.自分のことは棚に上げて怒ってくる奴がいる

皆人間ですから誰でもミスはします。それが上司でも部下でも変わりありません。

上司のミスを指摘した時のことです。

忙しかったんだから仕方がないじゃないか!大体あなたよりも仕事をしているのだから・・・(ガミガミ)

となぜか怒られたことがありました。こういう上司がいる職場というのはいずれ勝手に崩壊していきますが、その前に辞めないとあなた自身の身体が壊れる原因になってしまいます。

2.3.お礼、挨拶がない

お礼や挨拶というのは基本中の基本。今の職場でこれができていないような部署に勤めてしまった場合はちょっと考えを改めた方が良いかもしれません。

お礼や挨拶ができない人間が、他の人間とコミュニケーションができると思いますか?

そんな人間がいる部署は暗く、士気も低下する一方なはずです。

私:これ違います。

上司:・・・・。

私:おはようございます。

上司:・・・・。

こんな部署だと毎日が憂鬱なはずです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。それぐらいで辞めたいと思う人がいるの?と思われるかもしれませんが、それぐらいのことができない人がいる職場は大したことない部署のはずです。もっと活気のある、あなたにあった職場はあるはずです。今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ