白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本一周(中国満喫プランその①)の詳細を考えてみた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本一周(中国満喫プランその①)の詳細を考えてみた話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.中国満喫プラン

2.1.まずは結論から

2.2.SLやまぐち号

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210225235416p:plain

日本一周候補地一覧

なんと65か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんなわけで今回は前回に引き続いて中国地方満喫プランを考えてみました。前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.中国満喫プラン

ここで日本一周候補地の中から中国地方だけを切り取ってみました。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210318222459p:plain

中国地方満喫プランその①

中国地方は5か所も周るんですね。しかし中国地方のあとは九州地方⇒沖縄地方に繰り出す予定になっており、その後再度中国地方に戻ってくる予定になっています。今回は前半部として広島県山口県をエンジョイしていく計画を立ててみました。

2.1.まずは結論から

しまなみ海道)←前回までを参照

厳島神社広島県

宿泊

SLやまぐち号を見学(山口県

九州地方、福岡県へ

 どうでしょうか?とても少ないように見えますが、まあ日本海側は含めていないし、移動距離も結構あるのでこれぐらいがちょうど良いかなと思います。

2.2.SLやまぐち号

あれ?白衣さん。日本一周の表の中にないSLやまぐち号というものが入っていますよ?

と思われた方がいるかもしれません。

そうですね。仰る通りです。

じつは日本一周プランを練っている時に見た動画サイトでSLやまぐち号とバイクが並走している映像を見たんです。それを見た時に

ああ、私もこの人と同じようにSLと並走してみたい

と思ったんですね。しかしこの列車の走行場所、SLというところが難儀であり

・移動しているものなので時間を合わせるのが難しい

・周辺が道路であり止まって写真を撮ることが難しい

という問題点がありSLと並走できるかは微妙なところです。優先順位的には中といったところでしょうか。わかりやすくいうとタイミングと装備があれば行くかもというところになります。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回は日本一周、中国地方満喫プランその①を考えてみました。今後は他の地方もしっかりと計画を立てていこうと思っています。来るべき日本一周のその日を考えると今から楽しみで仕方がありません。これからも念入りに計画を立てていきます!その②に関してはまた後日考えてみたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ