白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新人へのメッセージを話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、新人へのメッセージを話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.新人の方へ

2.1.勉強を頑張ろう!

2.2.仕事を効率よくしよう

2.3.将来の自分を探そう

3.最後に

 

1.はじめに

初めての方に私の経歴を軽く話していきたいと思います。

私は大学卒業延期を喰らって予備校に通い、翌年の薬剤師国家試験に合格しました。

今思い出しても充実していない生活でしたね。

その後、薬剤師として病院の薬剤部で1年半勤務した後に薬局に転職して現在に至ります。

薬剤師歴としては数年の経験を有することになります。

そんな私が今回、新人の方へメッセージを送りたいと思います。

 

2.新人の方へ

4月から頑張ろうと思っている皆さん。ぜひ初心を大切に勉強に仕事に遊びに頑張っていきましょう。今回は遊びの話は置いておくとして、それ以外の勉強、仕事に関して話をしていこうと思います。

2.1.勉強を頑張ろう!

まずは勉強ですね。昔に話したことがあると思いますが、どんな人も白衣を着れば患者さんから見たら

薬剤師に見える

んです。なので病院を歩いている時に患者さんに

この薬の効果を知りたい

と言われて、答えられないようでは駄目なんですね。なのでまずは働いている仕事場の薬剤だけは最優先で勉強していきましょう。

2.2.仕事を効率よくしよう

新人というのは、何をした良いのかわからないものです。私もそうでした。そんな中でも自分にできる仕事は何かを探して取り組むようにしていました。しかしです。

知っている人は知っている。

私は人の5倍はかかるぐらい要領が悪いのです。

なので結果はベテラン並みですが、そこまでのプロセスに恐ろしいぐらい時間がかかっていました(今も改善したかと言われると微妙ですが)。

なのでぜひそんな要領悪いと自覚がある方は、先輩の仕事を見るようにしてください。

どうすれば早く仕事が終わるのか

を常に考えるようにしてください。きっと将来は要領良く仕事ができるようになっているはずです。私も毎年少しずつ進歩していますからね。

2.3.将来の自分を探そう

勤務先ではぜひ将来の自分探しをしてください。

あの人はいつも患者さんから情報を聞き出すのが上手いな

あの人は何を聞いてもすぐに答えてくれるし、初対面の人を振り向かせる話術を持っているな

と思えば占めたものです。常にくっついて自分のものにしていきましょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。新人のうちは仕事を覚えるだけで数日を要することもあります。でもできる人は同時進行で薬の勉強をしたり、将来の自分探しをしています。

それが結果として数年後、数十年後に自分の大きな資産になっているはずです。ぜひ、貪欲に頑張っていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ