白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

友人が働かずに暮らしていきたいと言っていた話【投資成績を含めて】をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、友人が働かずに暮らしていきたいと言っていた話【投資成績を含めて】をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は3月17日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.友人が働かずに暮らしていきたいと言っていた

2.1.そもそもアーリーリタイアはセミリタイアとは違うのか

2.2.友人の収入源

2.3.働かずに暮らすために必要な資産は?

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近少しずつ暖かくなってきましたね。春の暖かさを感じる瞬間が増えてきました。しかしです。花粉がつらい(この発言は何回目だろうか)。鼻水もひどいし目も痒い。早く花粉症の時期が終わればいいのになと思います。そんな暖かさ感じる季節の中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+65801円でした。とても好調ですね。

米国市場の方に関しても+200000円程でした。為替レートの影響を受けている感じがひしひしと伝わってきますが好調なのは間違いないでしょう。

今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210317220343p:plain

3月3週目投資成績

 2.友人が働かずに暮らしていきたいと言っていた

以前ツーリングに行った際に、日本株をやっている友人が

働かずに暮らしていきたい

と言っていました。俗に言うアーリーリタイアですね。

2.1.そもそもアーリーリタイアはセミリタイアとは違うのか

アーリーリタイア?セミリタイア?何が違うの?

という方。わかりやすく言うと下記のようになります。

アーリーリタイア:定年よりも前に退職して、一切の労働をしない

セミリタイア:必要に応じて働くが、労働はマストではない

どうですか?友人の発言はどちらかと言えばアーリーリタイアですね。じゃあそんな友人はどうやって今現在お金を得ているのでしょうか。

2.2.友人の収入源

友人は私と同じ薬剤師として働いています。給与はお互い公開していないのですが、30代の平均額だと思われます。大きな違いは彼は私よりも早く株をやっていて、投資対象は日本株ということです。つまり兼業投資家であり、配当金や優待品もそれなりに頂いているということです。

次にじゃあそんな彼が働かずに暮らすことを考えると一体いくら必要なのかを考えていきたいと思います。

2.3.働かずに暮らすために必要な資産は?

友人を参考に安全に株と貯金だけで暮らしていこうとした場合を想定しましょう。利回り3%としましょうか。

結果を言うと一人暮らしで平均年収ぐらいの300万円を得ようとすると、1億円は必要でしょう。1億円の利回り3%で300万円です。これぐらいあれば大体暮らしていけるでしょう。友人の場合だと日本株に投資しているので、株主優待も考慮するともっと安く済ませることがあるかもしれませんね。ただ、1億円を貯めるのは非現実的と言える気がしますけどね。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。働かずに暮らそうとすると1億円ほどのお金が必要になります。これを無謀と考えるかどうかは人それぞれ。でも試してみる価値は十分あるはずです。私それらしいことをやろうと思っています。機会があればその話もしていきたいなと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ