白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資におけるポイ活の有用性を話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資におけるポイ活の有用性を話していきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.ポイ活とは何か?

1.1.ポイ活してますか?

1.2.ポイントの種類

1.3.ポイントを活用していこう

2.ポイントの活用先

2.1.お店で使う

2.2.別のものに交換する

2.3.投資に使う

3.ポイントを投資に活用する上での注意点

3.1.なかなかポイントは貯まらない

3.2.ポイントを貯めるために買い物をする

4.最後に

 

1.ポイ活?

 

皆さんはポイ活していますか?実は知っている人は知っている・・・私はやってます。

1.1.ポイ活してますか?

ポイ活と聞くと

えー、何かアヤシイ勧誘の一種みたいだし、やってないよ

という人もいるでしょうが、多くの方は

毎日の買い物でポイントを貯めています。

という方が大半でしょう。そう、ポイ活の一歩手前の状態にまで来ているのです。

1.2.ポイントの種類

有名どころで言うと楽天ポイントやTポイント、dポイント等がありますね。それぞれ貯まる店、使える店が異なるので、使い分けているという方も多いのではないでしょうか。

1.3.ポイントを活用していこう

そんな貯めているポイント、ただ貯めているだけでは勿体ないですし、使ってみても良いのではないでしょうか。次章でその活用方法を話していきたいと思います。

 

2.ポイントの活用先

そんな多種多様なポイントを活用していこうぜという章になります。

2.1.お店で使う

ポイントを使っている人で多いのが、このお店で使うということ。

小銭の端数をポイントで支払って残りを支払うと小銭が貯まることもありませんし、数円ですが節約にもなります。多くのポイントが貯まっている人であればポイントだけで欲しいものを購入できるという人もいるでしょう。

2.2.別のものに交換する

これもやっている人が多いような気がします。

例を挙げるとすれば、○○ポイントからマイルポイントに交換する、等が該当します。レートは半分になることが多いものの、貯まったポイントを活用する一つの手段だと言えます。

2.3.投資に使う

私がおすすめしたいのがこの3つ目のケースです。投資に活用していくのです。私の場合だと楽天ポイントのみで投資信託を購入しています。タダ同然でもらったポイントで投資信託を購入していますから、直接的に現金は使っていないですし、長期的に運用していけば将来は多額のお金を手に入れられる可能性だって秘めています。お金を使わずにお金を得ることができるという不思議な状況が起こりえるわけです。

 

3.ポイントを投資に活用する上での注意点

えー、じゃあ投資にポイントを活用すればウハウハじゃないですか!

という思いの方もいるでしょう。でも話は単純ではありません。

3.1.なかなかポイントは貯まらない

まず言いたいのはポイントはなかなか貯まらないということです。所詮は支払った額の1パーセントぐらいしか貯まりません。なのでそれなりのポイントを貯めようとすると多額の買い物をする必要があるのです。

3.2.ポイントを貯めるために買い物をする

そして次にやらかしてしまいそうな行動は

ポイントを貯めるために買い物をする

ということです。上記にも示した例で、なかなかポイントが貯まらないからたくさん買い物をしよう、という思考になる人がいます。ちなみに私もこの状態になりかけた中の一人です。これでは本末転倒、何のための投資なのかわかりませんよね。なので理想は

日々の必要な物を購入してポイントを貯め、気が付いたらそれなりのポイントが貯まっている、という状態が理想です。

たとえばガソリン代やスマホ代を支払って、そのうちの1%にポイントが付く。気が付くと10万ぽいんとぐらいは持っている、それぐらいが理想。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まとめると、

・日々貯まっているポイントを活用しましょう

・その一つとして投資を検討しても良いでしょう。すると長い目で見るとポイントがお金を生んでくれるかもしれません

・でもポイントはなかなか貯まりません

・ポイントを貯めるための余計な買い物はしないようにしましょう

ということですね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ