白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

車の運転・マナーが悪いという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は車の運転・マナーが悪いという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは普段車って乗りますか?

都会の人だと

車?維持費が高いから乗ってない!

という人もいるでしょう。

田舎の人でも職場が近くにあったり良い感じの立地だと自転車で仕事や遊びに出かけたり、バスで通勤している人もいるでしょう。

じゃあお前はどうなんだと言われそうなので述べさせていただくと、日頃の通勤ではもっぱら車を活用しています。

今回はそんな車の運転やマナーの悪さの話をしていきたいと思います。

 

  • 先日の出来事

これは私が体験した話になります。

先日の休みに病院に車で出かけた時のことです。

前方を走行していた車が指示器も点灯せずに車線変更して私の前に入って来たのです。

私の前にも車は走行しており、車間距離的にも十分でした。

ただ、急に予告もなく入ってきた車に驚き、ブレーキを踏む事態になってしまいました。

しかもその後、私が左車線、割り込んできた車が右車線で信号待ちになったのですが、やたらとこちらを見てきます。

いや、何か私が悪いみたいな感じで見てきますが、あなたが無茶な割り込みをしてきたんですからね。

と私は思ったものです。

 

  • 他にも盛沢山・・・

もう一つの事例としては、一時不停止で出てくる輩もいます。バイクで走行していた時の事なのですが、左側から一時不停止で車が出てきたのには驚かされました。幸運にも見晴らしが良い場所だったので、

止まらずに出てくるのではないか?

と思ったのが救いです(見通しが悪い+バイクだと転倒にも繋がってしまいますので)。

あとは変な場所、交差点の迷惑な場所で信号待ちする車もいますね。対向車の車もどう避けたら良いのか右往左往している姿も見たことあります。

多くの知り合いが言っている通り、私が住んでいる県はおそらく47都道府県の中でも最悪に運転マナーが悪いと言われています。全くもってその通りだと思いますね。

他の県での感動した話を一つ上げておきましょう。

 

  • 他の県での出来事

私がツーリングで島根県に行った時の話です。夜に友人と居酒屋に行こうと駅前の横断歩道を渡ろうとした時のことでした。

車が来ているから先に車を行かせよう(私の住んでいる県ではそのように対応します)。

と思い、横断歩道の前で立ち止まっていると

向こうの車が停車してくれたのです。

当たり前じゃん!そんなことで感動しているのか?

と言われそうですが、

もし上記のような状況で横断歩道を渡ろうとすると車がすごくクラクションを鳴らしてきます。そう言う件なんです。

 

今回の記事はもしこのご時世が落ち着いて旅行でも行こう、と思っている方がいればそんな車のマナーが悪い県もあるんだと思うようにしましょうという注意喚起の記事として書いてみました。皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ