白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

一括投資か分割投資のどちらが良いかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、一括投資か分割投資のどちらが良いかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.私個人の意見

2.1.私なら・・・

2.2.必ずしも安値かどうかは分からない

2.3.複数回に分けることが大切

2.4.一点集中はあり得ない

3.最後に

 

1.はじめに

投資を検討されている皆さん、日本や米国などの投資先以外にも気になるお金の事情があると思います。それは

一括投資か分割投資のどちらが良いか

ということです。たとえば

株式投資にするために100万円準備しました。

という人がいたとします。その100万円を全てを1回で使い切るのか、複数回に分けて使うのかということですね。

 

2.私個人の意見

私の意見にはなりますが、述べてみたいと思います。

2.1.私なら・・・

私ならその100万円を1回で使い切らずに、複数回に分けて使います。今月は10万円、来月は15万円、再来月は10万円・・・という感じですね。どうしてそんな使い方をするのでしょうか、気になる方もいると思います。

2.2.必ずしも安値かどうかは分からない

株は下がった時もしくは安いと思った時に買え、と巷ではよく言われています。ではその下がった時、安い時はどうやって判断すれば良いのでしょうか?その答えは・・・

分かりません。

ここが底値だ!と思って購入してもさらに株価が下がるということも多々あるわけです。

これは同様に上昇時もどこまで上がるのか分からないと言えますが。

2.3.複数回に分けることが大切

1回で購入してしまい、そこからズルズル下がり続けるという状況はベテラン、初心者共に精神的にキツイものです。特に初心者は

損をしてしまった!

と落ち込んだり、

家族からは

だから株に手を出すなと言ったんだ!

と喧嘩の種になってしまう可能性だってあるわけです。なので、株を購入しようとした時には、100万円のお金を1回に使い切るのではなくて、必ず複数回に分けるようにしましょう。

2.4.一点集中はあり得ない

その考えからいくと、一点集中はしないというのは分かると思います。いくら100万円を複数回に分けても結果1銘柄では結局その銘柄に何かあればお終いですからね。なので複数銘柄に分けることを意識しましょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まとめると

100万円あったとしてそのお金を株式投資に回す場合、

  • 複数回に分けて購入する
  • 複数銘柄に分けて投資する

になります。本ブログで何度も言っているのですが、たまに1銘柄集中して儲けるぜ、という内容のツイートを見かけることがあったので初心者ができるだけ損をしないために今回の記事を書いてみました。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ