白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

去年の4月から資産が200万増えた話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、去年の4月から資産が200万増えた話をしていこうと思います。

今回の記事は2022年3月30日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.手帳からわかったこと

2.手帳からわかったこと

2.1.資産状況・・・

2.2.リスク資産に注力した

2.3.今年は計算上・・・

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・今日は暖かかったですね。私は暖かい(というのか暑い)のが苦手なこと+仕事だったのでダブルでイライラしておりました。皆さんはどうでしたか?

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+173493円、楽天証券の方は+68円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+61万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20220330215842p:plain

3月5週目投資成績その1

f:id:lab-coat-investor-rider:20220330215925p:plain

3月5週目投資成績その2

 

2.手帳からわかったこと

私が愛用している手帳をパラパラ眺めていると、ふと去年の4月の資産状況が目に入りました。今回はそんな話をしていこうとも思います。

2.1.資産状況・・・

手帳には貯金に代表される無リスク資産と株式などに代表されるリスク資産とに分けて記録を書いてあるのですが、なんと去年の4月よりも資産が200万円も増えていました。

まあ米国ETFに至っては為替の影響もあるので単純に比較はできませんが、見返してみると自分自身でおーっと一人で感心していました。

2.2.リスク資産に注力した

これまでの間、ある程度生活防衛資金を確保して、残りは株式などのリスク資産に注力した結果が上述したように+200万円の結果を生んだわけです。うーん・・・頑張ったなあ私。

2.3.今年は計算上・・・

今年は計算上あと100万円ぐらいはリスク資産に投入できるのではないかと思っています。投信やらETFやら・・・これ以上新規銘柄を購入するかは不明ですが、淡々と積み上げていくことは自分の中で決定しています。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。資産の記録・・・偶然の発見でしたが、見てみた時の嬉しさはかなりのものでしたよ。皆さんも明日からでも良いので資産の記録を付けてみてはどうでしょうか。

セミリタイアまであと10数年!長い旅ですが、セミリタイアした日にこの記録を見たらまた感動も倍増することでしょう。同志諸君、共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ